スタジオルーツ宮古の山根です。

スタジオルーツ宮古のブログでは、

 

・サービスやキャンペーンのご案内

・症状の解決に役立つお客さまの体験談

・スタッフの活動報告

 

をご紹介しています。

 

今回から3回にわたり、中高生のスポーツ障害で最も見逃されやすい「腰椎分離症」についてお伝えします。

 

というのも、スタジオルーツ宮古には部活を頑張る学生さんの来店が多いのですが、その中でも多いのが「分離症」です。なので、ここは知っておいてほしい!という内容を3回に分けてシェアします。

 

「うちの子、部活で腰が痛いって言ってるけど大丈夫かな…」

 そんな不安をお持ちの保護者の方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 
中高生の腰痛、実は5人に1人が「骨折」している

「腰が痛い」とお子さんが訴えた時、多くの保護者の方はこう考えます。

 

「成長期だから仕方ない」 

「部活で疲れてるだけだろう」

 「しばらく休めば治るはず」

でも実は、

 

スポーツをしている中高生の腰痛の約15〜20%は「腰椎分離症」という疲労骨折なのです。

 

日本整形外科学会の大規模調査(2019)では、

運動部に所属する中学生を調べたところ、約18%に分離症またはその予備軍が見つかりました。 特に野球、バレーボール、サッカー、バスケットボール、テニス、剣道など、体を繰り返しひねるスポーツで発症率が高くなっています。

腰椎分離症とは、腰椎の「椎弓」という部分に亀裂が入る(骨折する)怪我です。

 成長期の骨はまだ未完成で弱いため、繰り返しの負担で疲労骨折を起こしやすいのです。

「骨折」と聞くと驚かれるかもしれませんが、実際にそれだけ深刻な状態なのです。

 

 
分離症を見逃すと一生の問題になる可能性も

 

腰椎分離症で、第一にお伝えしたいのが

「対処を間違えると一生分離したままになる」という事です。

 

分離症の恐ろしい点は、初期段階では激痛がないことです。

骨折といっても、ポキッと折れるのではなく「ヒビが入る」イメージです。 

 

なので「ちょっと痛いけど我慢できる」レベルの痛みで、そのまま運動を続けてしまう子が非常に多いのです。

分離症の早期(骨にヒビが入り始めた段階)で適切に治療すれば約90%が完全に骨癒合(骨がくっつく)します

ところが、痛みを我慢して運動を続けてしまうと、ヒビが完全な骨折になり、もう骨はくっつかなくなります

 

これを偽関節といい、折れている場所がくっつかず関節を形成してしまうのです。

 

骨折したまま成長すると:

・慢性的な腰痛が一生続く可能性 

・将来的に腰椎すべり症に進行するリスク 

・スポーツパフォーマンスの低下 

・日常生活でも腰に不安を抱え続ける

 

こうした問題を抱えることになります。

なので、分離症と診断されたら「すべきこと」と「してはいけないこと」をしっかりと頭に入れて対処しましょう。

 

 こんな症状があったらまずは整形外科に相談

 

お子さんにこんな様子が見られたら、分離症の可能性があります

 

【痛みの特徴】

・腰を反らすと痛い(ジャンプの着地、サーブの動作など) 

・体をひねると痛い(スイング動作、振り向く動作など) 

・長時間座っていると腰が重い 

・練習後や翌朝に腰が痛い 

・痛い場所を指で押さえると、ピンポイントで痛みがある

 

【動きの特徴】

・腰を反らす動作を避けるようになった

・フォームが以前と変わった気がする 

・パフォーマンスが落ちてきた 

・「腰が不安定な感じがする」と言う

 

 

大切なのは、「少しでも腰痛があれば早めに医療機関を受診する」ことです。

早期発見できれば、3〜6ヶ月のスポーツ休止とコルセット装着で骨癒合が期待できます。 しかし進行してからでは、痛みを抱えたままスポーツを続けるか、場合によっては競技を諦めざるを得なくなることもあります。

 

「とにかくつっつくまでは安静!」

これを覚えておいてください!

 

 

 分離症は、処置のタイミングで予後が変わる

 

お子さんの腰痛は、単なる成長痛ではないかもしれません。 

その痛みの裏に、骨の疲労骨折が隠れている可能性があります。

 

早期に発見し、適切に対処すれば完治も十分可能ですが、 逆に見逃してしまうとお子さんの将来に大きな影響を与えかねません。

 

ではなぜ分離症になってしまうのか…

これはカラダの動かし方、すなわち”フォーム”が大きく影響しています。

 

 

スタジオルーツ宮古では、お子さんの体の状態をチェックし、分離症のリスク評価や予防のためのアドバイスを行っています。

また、根本的な原因である「フォームの改善」を指導できる数少ない整体であると自負しております。

整形外科で分離症と診断されているのであれば、ぜひ一度ご来店ください。

学生さんには学割を準備しておりますOK

 

次回は「なぜ分離症が起こるのか」について、その根本原因をお伝えします。

 

現在、当店では

「初めての整体だから不安…」

「自分に合うのか心配…」

という方のために

初回限定の割引キャンペーンを実施中です。

ぜひ一度ご来店いただき、本来の体の軽さをご体感下さい。