当店では、
”痛みの改善には動作の改善が不可欠である”
ということを開店当初からずっと言い続けています。
理由はシンプルで、
使い方を間違えば壊れるからです。
ですがおそらく、
何が正しい使い方で何が間違った使い方か
これがわからないと話が進まないですよね。
なので今回は、キネマティックチェーンという考え方から
動作の改善が必要な理由について深掘りしていきます。
今回の内容は、こちらの動画から抜粋しています。
コンディションの調整力(自律神経)が整う3つのベース
運動・休息・栄養の最適化が、
安定したコンディションを作ります。
3つの指針は厚生省でも推奨されています↓
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/001171393.pdf
この3つの要素が安定することで、
本来のリラックスした状態を維持できます。
リラックスした状態というのは、
交感神経と副交感神経のバランスが取れている状態です。
スタジオルーツ宮古では、
日常で実践できる3つのバランス習慣をYouTubeやブログで発信しながら、
施術で自律神経のバランスを整える3つのアプローチを提供しています。
人間の動きは機械ではなく、絶妙なバランスでできている
キネマティックチェーンというのは、運動連鎖といって
筋肉同士が協調して動くことで「最適な動き」になることを指します。
トップアスリートのパフォーマンスを見て美しいと思えるのは、
体が連動する動きに”機能美”を感じるからです。
例えば関節運動1つとっても、ドアの上部分のようなヒンジで考えがちですが、
実際は靭帯や皮膚の張力など、様々な要素が動きを作り上げています。
一番イメージしやすいのはテントです。
骨格が骨、皮膚や筋膜がテントの布、くくりつける紐が筋肉や靭帯です。
ちょうど良い塩梅に引っ張られることで綺麗な形を作りますが、
どこか一部が強く引っ張られると全体が歪みます。
人間のカラダも一緒で、どこかが問題を起こすと
それは全体に波及するのです。
だから痛みや歪みのある部位だけ着目しても、
一時的な効果しか望めないのです。
お腹のマッサージは腸活にも効果的?
それを示す一例として、腰痛が挙げられます。
腰痛は一番メジャーな症状ですが、
その実に85%が実は原因不明です。
厳密にいうと、原因が複数考えられるため、
15%程度しか特定ができていない。ということです。
例えば、過去の捻挫による筋バランスの崩れが、
数年経て腰に痛みを誘発するなんてこともございます。
それだけ、カラダは全体のバランスで成り立っているということ。
だから、痛みや不調を改善したいのであれば
全身を様々な角度から考察し、判断していく必要があるのです。
それを判断する1つの基準が、動作であり
ボディイメージなります。
ボディイメージにつきましては、こちらの動画で解説しています。
【初回の方限定】お得な割引キャンペーン実施中!
現在、スタジオルーツ宮古では
「初めての整体だから不安…」
「自分に合うのか心配…」
という方のために初回限定の割引キャンペーンを実施中です。
ぜひ一度ご来店いただき、本来の体の軽さをご体感下さい。