いつもスタジオルーツ宮古のブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は、
【子どもの発達を促す運動シリーズ④】プロアスリートにも指導している、子どもの集中力を高める方法
というテーマをシェアしていきます。
最後までご覧ください。
集中力に苦手意識を持つ人は多い
詳しい情報は動画をご覧ください。
今回は、誰もが欲しがるスキル「集中力」についてです。
集中力とは、一つの物事にフォーカスし続ける力であり、
神経的にいうとドーパミンによる電気信号が送られている状態です。
100人に質問すれば95人が「集中力には自信がない」と答えます。
そんな集中力ですが、簡単な方法で高めることが可能です。
簡単に説明していますので、最後までご覧ください。
簡単なことを長く続ける
やることは簡単です。
「すごく簡単で、やろうと思えば無限にやれそうな課題を長く行う」
例えば、灯篭祭りみたいにホウキの柄を立てて、倒れないように持続し続けるなどの
子どもがよく悪ふが酒で行うような課題を行います。
他にも、風船を無限にリフティングし続けるなどです。
タイムを図るとわかりやすく、集中していればミスしないような課題でも、あるタイミングをきっかけに崩れ始めます。
その崩れ始めた時間がその子の集中できる長さになります。
これを継続していくことで、集中力の持続が可能となります。
ただし、集中し続ける=切り替えのうまさ
でもあるので、あくまで集中力アップの一助となります。
就学後のお子さんであれば部活動、学習で結果を出したい場合に非常に有効ですので、
ぜひ遊び感覚で試してみてください。
大人にとってもマインドフルネスな状態に自然と入れるのでおすすめです。
LINEによる無料サポートも行っています。
予約もLINEからが簡単です。
無料相談も承っております。ご予約は十分に納得して頂いてからで大丈夫ですので、
気軽に登録してみてください。
今回のおすすめ動画
正しい姿勢が正しい呼吸を作ります。
お子さんが口呼吸をしているようであれば、少し覗いてみてください。
詳細はこちらのYouTube動画でご確認ください。
今回のおすすめ動画