大人がパンツびちょ濡れで本気で遊ぶ楽しさ | BCNR33 GT-Rが好き(*´∇`*)カメラ・動画作りも好き!(´Д`)ハァハァ

大人が本気で遊ぶ

コレ、案外実戦してる人って少ないかも??

 

仕事に一生懸命なのは最低限のライン

更に、遊びにも本気で取り組む

コレってバイタリティーを上げる事に繋がると思う

 

前置きはさておき、今回の大人の遊びだが

『伝言ゲーム』なのである

子供の頃に遊んだ記憶も有るでしょう

 

正確に伝言していって最後に答え合わせをする

どこで変化したか最後に違うキーワードになってたりすることもしばしば有った

 

ソコで

大人が本気で遊ぶその1

 

正確に伝わる様に、和文通話表の併用

 

コレで有る👆

多くの方が、オペレーターと電話したりした時の

名前の複唱で聞いた事も有るだろう

 

母音と子音の組み合わせで発声される日本語の聞き間違いを減らす事が出来る

無線界隈では『普通』に使われているが、素人な俺氏には未知の世界

コレを用いて伝言するので有る

 

大人が本気で遊ぶその2

 

伝言は無線機を使って伝言する

 

使う無線機は『特定小電力無線』と言われるもので、店舗等で使われる

【資格・免許不要】なカテゴリの無線機

もちろん、資格も免許も不要なので出力はかなり低く設定されている

10mwだ

 

街中だとせいぜい300m程位しか飛ばない

だがしかし、山の上から電波を飛ばせば10kmどころか100kmは軽く飛ぶ

300km近くの距離を交信したツワノモも多数

なので大人が本気で遊べば移動手段を用いて電波の飛び易い場所まで出かけて

伝言を行う事が出来る

ただ、携帯電話の様なクリアな音声ではなく、遠くのラジオ局の様にノイズ混じり

そこで先に紹介した通話表の出番なのだ

実際の交信模様は後程動画で紹介しよう

 

大人が本気で遊ぶその3

 

可能な限り遠くまで出来るだけ沢山の方へ!

 

この伝言ゲームのスタート地点は九州なのだ

今回は宮崎県に有る韓国岳

ココを起点にどこまで到達できるのか!?

 

この遊びが始まった当初は九州全土に拡がって欲しい的な感じでスタートしていた

当然、競争社会で揉まれた大人が本気で遊べば、もっと多くの人に

もっと遠くまで!

こうなってくるのも自然の摂理w

九州だけだったのが瀬戸内まで伝達し、関西を経由して北陸・信越方面

中部を経由して関東方面まで伝達していくのである

 

さてそんな大人が本気で遊ぶ伝言ゲームが4月21日に開催された

 

 

 

バカになれる大人の仲間が連携を取り合って盤石の布陣を取る

当然社会で働く身なので、ソレゾレ都合と言うものも存在する

盤石の布陣に欠員が生じる事も有るが、バカになれる素敵な大人たちは

連携を取り合ってリカバーし、なおかつ複数ルートを構築

そして我々関西エリアまで到達できる様に試みる算段だ

 

 

大人なのでズルしちゃう人(携帯電話等)が居そうと思うでしょ?

そんな事したら遊びが遊びじゃ無くなるので絶対にしない!

まーさーにー紳士✨👍

 

 

趣旨等を記載のブログのリンクも貼っておく

コチラ

 

実際にどの様なルートで伝達されたのか

マップで可視化したものはコチラ

 

 

で、今回の日記となります

俺氏は関西最高峰の『八経ヶ岳』に登って色んなルートの一端を担おうと言う考えのもと

八経ヶ岳に登ってきました

 

 

鈍足ハイカーなので、登山開始を早めに設定して登山口をam4:30に出発!

かなり早めの出発だが、念には念を入れて…

そして案の定、足取りが重く体調もすぐれない(;゚Д゚)

 

1時間位のコースタイムの所、2h💦

早めに開始して正解だったな

バッテバテなのだ

 

 

天気予報は雨&暴風

 

 

それでも誰かが無線運用しないと始まらない

 

誰かが替わりをやってくれるだろう

独り欠けても大丈夫だろう

 

そんな積み重ねが伝達不備に繋がる

出来ない理由を付けるよりも実現する為にどうするか?

この辺りにも大人が本気で遊ぶ楽しさが有ると思う

 

各局の熱い想いがヒシヒシと伝わる

決して恩着せがましくしたり、誰かのせいにしたり

そう言う民度の低い次元では成り立たない遊び💕

 

今回は前々から仕事の段取りも付けて山行に行ける様にした

天気なんか関係無いのだっ!

それが後の後悔にも繋がるのだがw

 

 

なんとか最後の休憩ポイントの弥山小屋に到着

ズブ濡れでクタクタ&へとへと

弥山小屋の有難さをつくづく味わう

だが目的地はもうちょい先の八経ヶ岳!

 

 

見事に真っ白!

そして横殴りの暴風雨

 

しかし、そんな事を忘れる位、没頭して楽しい時間を過ごせました!

 

少し脱線するが無線遊びの相棒はモンベルの背負子(ロガーキャリア)

今まではリュックを合体させていた⇩

 

 

今回は暴風雨が予想されたので完全防水仕様!

 

 

 

 

 

テーブルにもなる便利な背負子♪

何でも持って行きたくなる性分なのでお気に入りです★

 

しかし、今回これだけ激しい暴風雨でも避難小屋が有って救われた

本当弥山小屋は神!

 

 

 

 

楽しく寒く冷たい時間はアッと言う間に過ぎ、13時山頂を後にし避難小屋で昼食

14時下山開始

17時下山完了

 

下りで派手に盛大にズッコケる…1回

手をつく転倒…2回

スリップしてコケかける…5回以上

 

今度は快晴の景色を楽しみに行かねば!!!

 

 

そんなこんなの山行&無線動画は以下⇩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでまとまりが無いブログですが最後まで読んで下さりありがとうございました♪

 

最後にUミー運営各局、キー局の『みやざきST204局』、伝言をバトンして下さった各局、その後バトンを繋いで下さった各局、多くの方の想いが有り楽しかった思い出になっています

この場を借りてですが、改めてありがとうございましたっ!!