名古屋の事務所にて仕事。


学生との面接2件。


このうち一人がとても高いレベルの会話ができる優秀な学生で、とても面接が面白く、今年最長時間を要しました。またもう一人は別な理由で(悪い意味でなく)時間オーバー。


そして商談2件。


私も40歳になって経験もたくさん積んでくると、商談の時には話題に事欠かないのでどうしても長くなってしまうのですね。たぶんうちの若手が商談するときの倍はかかるでしょう。


もちろんいずれもそれなりの中身はあるつもりですが、、、、、


今日ふと思いました。


「俺って実は生産性悪いビジネスマン?」


----------------------------------


終業後、自宅に帰って速攻で洗濯物をとりこみ、東京へ。


明日から4連休。


東京駅で仲間とまちあわせ飲み会。


結局終電に間に合わず、武蔵小金井から拝島までタクシーを使いました。


だいたい6000円。


あまり景気はよくないそうですね。


深夜、猛スピードでタクシーを走らせる運転手さんをみて「生活のために闘っているな」と敬意を覚えました。


あれやだ、これやだって職業を選んで結局失業状態にある人たちが多いのに、在職中死亡率トップクラスとも言われるハードな仕事、タクシー運転手さんたちは本当に立派です。


今日8時間の仕事のうち、4時間が「人との会話」1時間が「長電話」だった僕なんて気楽なものです。


そういえば松本人志作の名曲、タクシードライバー。


この詞、天才的と思うのは私だけでしょうか。


「稲穂も揺れる恋ゆれる、私はタクシードライバー、発車オーライ、バックオーライ♪」

「蝶タイ締めてドア閉めて、あいつはタクシードライバー、発車オーライ、バックオーライ♪」


新しい自宅の住所、オートロックの番号、ポストの暗証番号、新しい原付の番号、そのカギの番号、名古屋の事務所のオートロックの番号、会社の立体駐車場の暗証番号、金沢の事務所のオートロックの番号、名古屋の事務所の住所、電話番号、金沢の事務所の住所、電話番号、たくさんの新しい仲間の名前、近隣の道、新しい仕事・・・・・・・・・・・・・・・・・・


憶えられへん・・・・・・・・


もともと憶えることが大の苦手。


今日、帰宅後、ポストを開けることができませんでした・・・・

浄心クラブでバド。


ここは月曜と水曜が練習日です。他に有志で土曜日など。


驚くべきは毎回のように終了後飲みに行くことです。とは行ってもいつもは食事がベースで酒が少し付いているような感じでした。「飲みに行こう!」ではなく「食事に行こう!」といいますので。


しかししかし、、今日は完全な居酒屋での飲み会。


しかも後半の話題はほとんど「忘年会をどうするか」(笑)


そしてしまいにゃ「じゃああさっての練習後、忘年会の会場の下見がてらに飲みに行こう」ですよぉ。


週末はまだしも平日の練習後に飲み会をしょっちゅうやるバドミントンクラブなんて聞いたことがありません。


で、私はどう感じているかというと・・・・


「いやあ、楽しくてしょうがない、このクラブ最高!」




もう本当にこのクラブと巡り合えたおかげで単身赴任の寂しさが癒されています。


こういう生活をあと20年続けるのもありかな、なんてときどき考えちゃいます。


日曜ですが学生集合イベントのため仕事。


終了後我が家ですき焼きパーティ。


お客様は東京から出張してきた会社の仲間たち2名。


このマンションに来て初の家族親戚以外のお客様です。



我が家はいつなんどき誰が来てもいいようにきれいにしています。


こんなにきれいに暮らしている中年単身者もあまりいないと思いますが。


これをご覧のお友達の皆さん、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来てくださいね。



単身赴任はけっこうサビシイのですよ。



今はひとりでこれを書きながらGYAOでクイーンのライブを見ています。


こんな素敵なコンテンツもあるのですね。


GYAOにはまってきました。これ本当にいい!

今、これを書きながら別ウィンドウでGYAOで映画を見ています。


1.「今」視聴できるコンテンツの多さ

2.放映時刻の制約がなく自分の好きな時間に目的の番組を視聴できること


でGYAOはテレビより圧倒的に便利。


画像はOK。


各家庭がブロードバンドでネットにつながり、ウィンドウズの起動が早くなれば、テレビって終わるのでは、と思うのですが。


レンタルビデオってのもなくなっちゃうんじゃないでしょうか。


これからの10年ってさらにすごい変革がありそうですね。インターネットで。

今日は年明け3月までのスケジュールを作っています。


年明けから3月まではほとんど新卒採用の仕事になります。


昨日今日あたりで求人倍率上昇のニュースがでています。


求人倍率上昇は我々にとって「逆風」です。


コストが上がる、仕事が増える、結果が悪くなる(=よい人が十分に採用できない)



そんな課題と、教育の課題と、、、、


ここ数日強く思うのは「サラリーマンやってるならもう今すぐにでも人事系の部長の仕事がしたい」ということ。


ここでの理由は名誉欲、出世欲、金銭欲、ではありません。この逆風や問題点はそのレベルの仕事でしかスムースに解決を図れないから。そしてそのレベルで行うべき解決策が鮮明に見えるから、なのです。



本音を言えばもう経営レベル、または大企業の部長レベル、このあたりへの関心が「今すぐやりたい」レベルになっています。


力不足な面はあるかもしれません。しかしそんなものは経験を積み重ねればどうってことない、ということがわかりましたから。


たとえば20代で社長として成功してる人がいます。


社長というのはひとつの役割であり職種。あるレベルの社長になるために事前に部長を3年やるより、最初から社長3年やってしまったほうが3年後にはよりハイレベルな社長になっているものなのです。


別に課長、部長、、、といったステップを卒業して、というプロセスは必要がないのです。


丁稚奉公雑巾がけ、みたいな下積みはもういいです。


効率よいキャリアアップ、スキルアップは卒業方式ではなく入学方式なのです。


これ人材育成のツボです。


しかし組織は私を神輿にするために回っているわけではありません。当然です。


だからぼやいたり嘆いても何も生まれません。


そこで自分をセルフプロデュースする必要がでてきます。流れに身を任せてはいけないのです。


過去においていえば3年前の転職はそういう意味で大成功でした。


そろそろまた動きを考えなければいけない時期に来ています。



仕事は普通に早く終わりました。


夜は特に大きな用事はありませんでした。ひとつだけ、少し仕事が残っているので家でやろうかなと。


たまたま同じ時間に店舗開発の部署の若者2人が終業しました。二人は独身です。


そこでつい、遊びたがりぃの私は「食事か飲みにでも行きます?」と。


楽しく飲めたし、間違いなく有意義な時間でしたが、、、、仕事より遊びを優先する、このきりぎりすのような気質が抜けない自分を痛感し反省。でもやめられません、とおもいます。


息子に同じ性質が見えます。すぐ遊びに行って、宿題などの「やるべきこと」を怠るのです。父親として叱りますが、心の底では「俺の血?・・・」と。


申し訳ない!


結局今日の仕事を明日に回してしまいましたとさ。

終業後バドミントンへ。


こちらでお世話になっているチームにすばらしい選手がいます。


その人はキャリアはまだ長くはないそうです。しかし「バドミントンが大好き」と公言しとても向上心をもってやっています。


なにがすばらしいのか。それは基礎打ちもゲームも1球たりとも気を緩めず魂のこもった球を打つこと。闘いがあるのです。また、この闘いが悲壮感とか暗いとかではなく、明るい闘志なのです。嫌味がまったくないのです。


今日は調子が悪い、とかでベストを尽くすことを怠る、なんてことを決してしないのです。


また、たとえば1セット目で調子を崩して乱れて敗れても、2セット目で気持ちを切り替えて自分で調子をたてなおす、気持ちの強さも特筆ものです。


今日も練習後その人を含むメンバー数人と夕食へ。そこでバドの話題になりました。僕は余り人にうるさく技術指導とかはしないようにしてるのですが、その人は僕などにとても熱心にアドバイスを求めてくれるので、自分の経験と知識の範囲で「・・・・という理由であなたはまだまだ(技術的に)伸びる要素が大いにあると思います」っていったら、うれしそうに目をかがやかせて「なるほど、そうかぁ、うん、がんばるー」っていうのですよぉ。


こういうプレイヤー、実はなかなかいません。25年間バドミントンやってきましたが、初めて見たといっても過言ではない。


で、この人とは基礎打ちしても組んでも敵に回しても、とてもとても楽しくバドミントンができるのです。そして自分自身を反省し勉強になるのです。「バドミントンはこういうスタンスでやらなければいけないのだなぁ」と。


今日はその楽しさを目いっぱい、堪能させてもらいました。いや本当に楽しかった。ありがとう。

1.仕事


今日の仕事、社内の昇格面接の面接官。


今月から現場に近いポジションに異動になって、いろんなことがわかってきました。新しい環境は大変さはありますがその分収穫が大きいことを実感します。


今日の仕事でこの会社の人材育成の課題、問題がだいぶ見えてきました。重要な問題ではありますが解決方法はあまり難しくありません。僕に予算と権限を与えてくれれば簡単に解決します。ただし僕はもっとほかにやりたいことがあるので、複雑な気持ちです。この課題解決に当たる仕事も面白そうなのですが、、、


逆にこの会社の人材育成のよいところも再認識。これは本当にすばらしいもので他社ではなかなか真似のできないものです。


だからこそ、簡単に解決できる問題をきちっと解決すべき。こんなにすてきなこの会社の若者たちの人生を台無しにしてはもったいない、と思うのです。でも断言します。この問題解決を図らないと某業界と同じ失敗を繰り返します。今日そのことを確信しました。



2.終業後


昨夜遅くまで家で仕事して、今日はとても早く会社に行ったので、今日はまっすぐ帰って体を休めました。

リラックスしてテレビ番組を3本、堪能。


(1)阪神対ロッテ

ロッテ7回の攻撃。阪神の藤川対ロッテ打線は見ごたえ抜群でした。藤川の速球をファールで逃れ、フォークを見逃す。「フォークを見逃す事は三振覚悟のチームの決め事か、そうでなければ手が出るはず」と感心する解説者。このロッテの見事な粘っこい攻めで、好投手藤川は手詰まりに。そして連打。いやーお見事。これぞプロ、っていう攻防でした。ベンチワークも含めて。

lotte


(2)ズバリ言うわよ

相変わらず細木さんはすごい。この人の理論は経験則を体系化したものなのですね。そこがただの占いと違うこと。一方、くりぃむしちゅーの司会が番組の面白さを2倍にも3倍にもしています。笑いがあって勉強になるいい番組です。

zubari


(3)リンカーン

待ってました!ダウンタウンの新番組。これは毎週録画して見ます。さすがダウンタウン。爆笑できる貴重な番組です。生きてて一番楽しい瞬間は爆笑してるとき、とも言えないでしょうか。見ていて笑って幸せだなー、とすら思うのです。

rin


久々にバドミントン。


前回は10日ほど前。


このときがぼろぼろの出来でした。


調子を崩したら解決方法は2つ。


1つはとことん練習する。もうひとつはしばらくラケットを握らず、狂ってしまった感覚を忘れる。


努力出来ない根性なしの私が取る方法は大体後者(笑)。



で、今日はバッチリ!おおむね満足いくプレーができました。無事スランプ脱出。


しかしほんとにそれでいいんだろうか。俺って人間は。