ホタルイカと春菊の和え物♪&男の人が本当に美味しいと思った時 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

私の思い違いかも知れませんが、

そして、

私が接する男の人たちだけかも知れませんが、



男の人が、料理を食べて、

心の底から本当に美味しいと思った時、

「美味しい」ではなく、

「うめ~」と言うと思います。



「これ、うめ~」とか、

「うわっ、うめ~」とか、

「うめ~な~」とか。



想像を超えるくらい美味しかったので、ついつい呟いてしまうみたいな。



「美味しい」は、「想像は超えない美味しい」時のような気がします。



親戚の叔父さん達や、旦那の友達に料理を出す時は、

「美味しい」ではなく「うめ~」を狙って目

作りますガッツ



親戚の叔父さんに、

「うめ~」はいただけませんでしたが、

また作ってと材料費をいただいて、作ったメニューです好



「ホタルイカと春菊の和え物」☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



【材料】
ホタルイカ(ボイルしたもの) 250グラム
大根 100グラム
キュウリ 1本
ネギ 2分の1本
春菊の葉 少々
あれば 青唐辛子もしくは赤唐辛子 1本


☆合わせ調味料☆
醤油 大さじ1
塩 小さじ3分の1
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2分の1
すりおろしニンニク 半片
ごま油 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ゴマ 大さじ1



【作り方】
①ホタルイカは目を取り、サッと洗い、水気を拭く。
②大根とキュウリは短冊切りにして、塩(分量外)の塩をふり、少し置いて洗う。
③ネギは5センチくらいの細切りにする。春菊は葉を取り、キレイに洗い水気を切る。
④唐辛子(あれば)はみじん切りにする。
⑤合わせ調味料を作り、その中に、①②③④を入れて、和える。


ポイント


すべての材料の水気をしっかり取ることです

水気をしっかり取らないと、合わせ調味料の味が薄くなります


写真は、ホタルイカがワンサカだと、絵図がイマイチだったので、

春菊を多めに盛っています

春菊を多めにして、サラダっぽく食べるのもありです



味にうるさい人に出す1品ですらぶ②花


「うめ~」いただけるかも!!ですきらきらきらきら




   ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~