里芋とコンニャクの煮物 | おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

おうちで韓国料理とキムチ★韓デリ★

韓国料理・キムチを中心としたレシピと、オバサンのよもやま話。。
韓国料理は、唐辛子の粉&コチュジャンがあれば、簡単にできる料理ばかり!!!
キムチは化学調味料も砂糖も不使用~☆

中学の時、学校は給食ではなく、お弁当でした


友達と、おかずを取り換えごっこしたり、


食べられなかったら、あげたり、貰ったり


いつも結構狙っていたお友達のおかずがこれです


「里芋とコンニャクの煮物」゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


うちのお母さんも作ってくれないかなぁと、いつも思っていました(´・ω・`)




お友達のお家のは、お弁当に入りやすいように、


もっと小さかったです


この料理、何が一番面倒かと言うと、「里芋の皮を剥くこと」


最近はチャチャッと剥けるようになりました


剥く作業を考えると、出汁を取る作業まではゴメンなので、


麺つゆを使っています


【材料】
里芋 1袋(500グラム)
コンニャク 1パック
ご飯 小さじ1

醤油 大さじ1
麺つゆ 大さじ1(私はにんべんをいつも使っています(^-^)/)
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
水 300cc

(あれば ゆずの皮の千切り 少々)
器に盛った後、パラパラとのせたいですね。
私は、ご覧の通りなかったです


【作り方】~お弁当のおかずになるように、しっかりめの味付けになっています~
①里芋は皮をむいて、お水をご飯を入れて、煮る。
②火が通ったら、キレイに洗って、ぬめりを取る。
③別の鍋に、アク抜きしてお好みの大きさに切ったコンニャクと、里芋と、砂糖とみりんを入れ、落とし蓋をして、7、8分煮る。
④麺つゆと醤油を入れて、落とし蓋5、6分煮る。


ポイント

里芋の皮をむく時、水道水を細く出しながら、その下で剥くと、

泥・砂が再度里芋につかないので、おススメです

大きい包丁ではなく、フルーツナイフで切ると切り良いです


しっかり火が通っていないと、土っぽい感じがします。

(いも類は、全般的にそうだと思いますが)



里芋は、剥いたらコッチのもの(^ε^)♪


秋の味覚をいっぱい楽しみましょう







         ~はげみの「ポチッ」いただけたら何よりです~