通塾準備、シャーペン&筆箱編【楽天マラソン】 | 2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

子どもたちとの生活・知育・たまに愚痴や私のことなど書きたいままに書いていきます(*´ω`*)

ご覧頂きありがとうございます!!

科学者・天文学者になりたい長男(小3)・宇宙飛行士YouTuberになりたい次男(小1)・宇宙、働く車が好きな三男(3歳)の宇宙三兄弟+旦那と毎日賑やかに過ごしている転勤族&時短勤務ママのmayaです

教育ママになりたい私が、日常をつらつらと綴っていくブログです指差し

中学受験も検討中!!(2028年・2030年・2034年)

楽天マラソンが始まりましたね〜
今回は私もマラソンする予定です!!フルマラソンになるかどうか...


イベントバナー



とりあえず、7月に塾の体験レッスンを2校受ける予定なのでそれに向けて通塾グッズを揃えようかな〜と...キメてるキラキラ


通塾準備【シャーペン編&筆箱】

まだ鉛筆を愛用している長男ですが、私が言わないと鉛筆を全然削らないにっこり

立ち上がるまだ書ける!!大丈夫!!!

とめっちゃ太い字を書いております爆笑


塾に通い始めると鉛筆削りも大変になってきそうなので体験授業を機にシャーペンデビューしようと思います!拍手

そこで中学受験生がよく使っているシャーペンをチェック目


  • ゼブラ デルガード (芯が折れない)
【Lxタイプ】

 筆圧が強くても芯が折れないらしい!!!

うちの子は力いっぱい字を書くので良さそうだな〜と...飛び出すハート


でもデルガードっていろんな種類があるのね〜魂が抜けるどれが良いか分からない真顔




ノーマルタイプは握るところが細そうなので、ERか GRを検討中指差し


でも鉛筆も細いし、ノーマルでも問題ないのかな?分からないキョロキョロ


長男を文房具屋に連れて行って選んでもらうのがベストなんかな?←連れて行くのが面倒くさい


タイプLxはグラップ部分に金属が使われていて、低重心になって筆記時に安定感が生まれ素早く文字が書けるらしいキラキラこれまた使ってみないと分からない



  • クルトガ(いつも尖った状態をキープ)
【アドバンス】

芯が回転して尖った状態がキープされるから字は太さなったら細くなったりしないのがお気に入り飛び出すハート

長男に一回使ってもらったら書き慣れてないからミミズが這ったような字になっちゃってました泣き笑い

なので、0.7mmアドバンスを買おうかと!!
ノーマルタイプより壊れにくい芯が詰まりにくいらしいキラキラ

ローレットモデルは低重心になっているのですらすら書けるようになるとか...指差し
こちらもノーマルタイプより壊れにくいらしいです!


  • TUFF(折れにくい、軸が太め)

名前の通り、TUFFなシャーペン!!
芯が折れにくい!壊れにくい!!

乱暴に物を扱う男子には最適そう飛び出すハート

グリップ部分はシリコンが使われてて、程よい太さだし手が疲れなくそう指差し

  • 鉛筆シャープ(鉛筆みたいに書ける)
鉛筆からシャーペンに移行するのに良さそうなシャーペン飛び出すハート

グリップが鉛筆と同じ6角形なのが良い!!


以上、気になっているシャーペンでした〜立ち上がる花
とりあえず、一本ずつ買ってみようかな

何本か買わないと壊れた時や無くした時、困っちゃうしね赤ちゃんぴえん

うちの子は無くしそう...鉛筆もどんどん減って行くし...

合わせてシャーペンの替芯も買っておきます!!
  • シャー芯

0.5と0.7mmの2B!!
シャー芯の入れ方も教えてあげないと!

もうすでに壊しそうで不安泣き笑い


合わせて筆箱も!!
学校用と習い事用に2種類、すでに持っているんですけど塾用にも欲しい〜

↓今使っている筆箱↓
【学校用】
筆箱に落書きするわ、蓋が破れそうになってるわで先代の筆箱はボロボロになっていました赤ちゃん泣き

【家庭学習&そろばん用】


中はこんな感じ〜↓

鉛筆がボロボロにならないように固定できるやつにしています!!
2段目には消しゴム〜

すでに家庭学習で使った後に筆箱をそろばんの鞄に入れるのも面倒くさいという...

子どもがというか、私が子ども達に声かけしないといけないのが嫌ちょっと不満



【塾用】


塾用に検討しているのが上の筆箱飛び出すハート
家庭学習用と同じタイプの筆箱〜

あまり使わなカナルであろう鉛筆とネームペンや予備のシャーペンは1段目の固定できるところにさして、2段目は普段使う筆記用具をポイポイ入れてもらおうかな〜っと...

家庭学習用の色違いでも良いかな?とも思ってます!!


あとは筆箱に入れる蛍光ペン、色ペンなど探したいな〜
あんまり筆箱に入れると授業中に遊んじゃうかな?にっこり


体験授業の時は必要最低限なものだけ入れようかなキョロキョロ


では〜



【進研ゼミ】


長男次男はは1学年先取りを受講中!標準と発展もあって良き♡お勉強系アプリも入っていて、ゲーム感覚で楽しんでいます!!学校の勉強はこれでフォロー!