最近の三兄弟達 | 2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

2028年、中学受験?三兄弟(小3小1.3歳児)とのドタバタな毎日〜

子どもたちとの生活・知育・たまに愚痴や私のことなど書きたいままに書いていきます(*´ω`*)

お久しぶりです!!mayaです!

育休から復職し...趣味やら何やらで、ずーっと続けていたブログを1年間も疎かにしていました昇天


その間に子供達はすくすく成長して、次男までもう立派な小学生飛び出すハート


次男の入学お祝いには🐹も飼って、いつの間にか我が家にもペットがニコニコキューン


そんな成長した三兄弟達なんですが、最近の様子を少し...


​長男(小3)

【勉強】

まだまだ家庭学習中心!!


・使用ドリル

くもんの小学ドリル(計算)、算数ラボ、ハイレベ100(算数、国語)、論理エンジン、徹底反復シリーズ(漢字)


上記のドリルの他に長期休みは学童へ持っていくドリルとしてもう少し遊び要素を入れたものを取り入れています指差し(ドラゴンドリルなど...)

 



【習い事】

チャレンジタッチ4年生、オンライン英会話(QQ kids)、スイミング、そろばん


そろばんは長男の希望で4月から習い始めたばかり


小3から始めるのは遅くないか?にっこり

と思いつつもやりたい事はとことんやらせたいので、通い始めることに...


多動気味な長男ですが、そろばんは集中してやっているみたい!!



【好きなこと、もの】

マインクラフト、Dr.ストーン、はたらく細胞、宇宙


頭の中は宇宙🚀一色だった長男ですが、今は好きなことが増えました!一番好きなのはマインクラフトかな〜


好きなことの影響か「科学部・天文学部・ロボット部・パソコン部がある中学校に行きたい」と言っておりますにっこり


これは中学受験だな凝視



【検定】

英検3級取得


小1から受けていた英検ですが小2の秋に英検3級に合格しましたスター


小3は英検準2級にチャレンジするつもりで5月から英検対策勉強もスタートしました!


といっても勉強は毎日やるわけではなく、ゆるゆるです


受かる気がしない凝視



次男(小1)

【勉強】

・使用ドリル

くもんの小学ドリル(計算、国語)、算数ラボ、徹底反復シリーズ(漢字)


次男は計算はできるけど、国語(言葉の決まり)が苦手赤ちゃん泣き


なので、国語はくもんの市販ドリルで基本なところからやっています!


暗記も苦手そうだなーと母は冷や冷やしております不安


ひらめき系の問題は得意みたいで算数ラボの正解率は高め!でも文章読むのは苦手真顔


ゆっくり勉強を進めています



【習い事】

チャレンジタッチ2年生、オンライン英会話(QQ kids)、スイミング、サッカー、そろばん


チャレンジタッチも算数は先取り🆗だけど、国語は辛そうにしてるぐすんタッチは辞めさせたいけど、本人は続けたいみたいなので様子〜


運動神経はそこそこ良さそうで、スイミングは長男より級が上...驚き


本人の希望で4月からサッカー⚽️スタート!!ゆるいサッカー教室に通っています!


そろばんはお兄ちゃんが通うなら...と



【好きなこと、もの】

マインクラフト、Dr.ストーン、はたらく細胞、宇宙


長男の影響受けまくり爆笑

趣味が兄弟同じなので、楽しそうに毎日遊んでいます!!良き飛び出すハート



【検定】

小1秋に英検5級を受けるかも...キョロキョロ




三男(3歳)

我が家のアイドル、三男!!!

もう何をしても可愛いラブ


教育面に関しては三兄弟で一番やってないかも...


成長もゆっくりー放置しすぎな感じもする赤ちゃん泣き

トイレトレーニング中うずまき発話も緩やかうずまき


最近、やっとお喋りが上手になってきました飛び出すハート



【勉強】 

七田式プリント(4月開始)


【好きなこと】

宇宙


お兄ちゃん2人の影響で宇宙大好き!!

太陽系の惑星は全部言えます笑い泣き



そろそろお勉強にも力を入れなければと思っています指差し



最後に私!!

9時〜14時の時短勤務で仕事復帰!

夫は仕事で22時以降に帰宅することが多いのでワンオペ悲しい土日も資格取るために不在が多いので365日ほぼ、ワンオペ悲しい


子供達の習い事が15時〜16時スタートが多いので毎日バタバタしております


そんな私も趣味がありまして...


ベランダで植物を育てています飛び出すハート


食虫植物、多肉植物、スモークツリー、ブルーベリー🫐


めちゃくちゃ沢山あります飛び出すハート



旦那からは数を減らせと言われており、管理も仕切れなくなってきているので、少しずつ減らしていこうかなーっと...


私も子供の習い事や勉強のサポートに専念しなければ凝視


私の趣味はセーブしていきます!




三兄弟、毎日ドタバタで家の中は動物園みたいですが家族楽しく暮らしていますスター


また子供達との日常をブログに残していきまーす\(^o^)/



アメブロの使い方も書き方もちょっと忘れちゃってた爆笑