今月の丹波篠山での歌声喫茶に、演奏で呼んでいただきました。

準レギュラーみたいに、定例会に一回おきに参加させてもらえて幸せです。


メンバーのみなさんが大人で、包容力をもったかたばかりです。


午前が設営準備、リハーサル、そしてお昼ご飯をみんなで一緒に食べて、午後からも少し音合わせ、14:00から本番という流れです。


僕はだいたい、午前は仕事で昼に抜けさせてもらい、遅れてご飯に参加、バタバタしながら準備をして、音合わせ、歌の決めの確認などさせてもらっていますが、その間、みなさんが話しかけてくださり、体の心配や、いまの活動の状況、演奏する歌についての知識などさりげなく教えてくれたり


僕がソングリーダーを務める曲が4か5曲いつもいただいてるのですが、


今回は

①風(はしだのりひこ)

②白いブランコ

③22歳の別れ

④ふるさとは今も変わらず


でしたが、微妙に音程を間違って覚えてたり、尺が違う伸ばし方をしていると、丁寧に教えてくださいます。


歌の入り方や、終わり方、間奏後のはじまりの部分などは「あなたが決めてよ」と任せてくださり


ちゃんと観てくれている上に、僕のことを尊重してくれているという気持ちを感じるからです。だから心地よいのかと思います。



歌声喫茶では参加者、今日も80名近くおられたそうですが、みんなが声を出し歌う、みんなが主役です。


昔のヒット曲は、延々と繰り返し歌い継がれる名曲が多く、だからこそ揃って歌えるといわれます。


現代の曲もこうしてみんなで共に口ずさめる場所があれば、、、と思いますが


それがフェスや、大きなイベント、大ホールでのコンサートか。

と思い返せば重なります。


年配の皆さんは若者へ。

若者たちは、大先輩へ。


身を寄せ合う生き方を考えていけば、音楽もさらに発展していくだろうと気付きます。


何か自分にできることがあると

また、次へつながる日になりました。



雄介




 

ささやまでワンマンライブを

■6/23(日) 雄介ソロ【詳細後日】
「なまうたワンマン」
丹波篠山市住吉台 こどもクリニック
エスペランサホール

開演14:00 前売り2500円


 

こ、、、今年も呼んでいただきました( ;∀;)

■06/30(日) 雄介ソロ【詳細】
ラベンダーフェスタ2023
屋外花畑コンサート
ラベンダーパーク多可
出演11:00ごろ?と13:30ごろ? 
入場500円(こども200円)時間詳細は後日


 

大決定!

■11/24(日) 雄介ソロ【詳細】
「第1回さんだとっておきの音楽祭」
~やさしい音楽の風が吹くまち~
三田市フラワータウン駅周辺

時間10:30~17:00ごろ