たかひろから歌を教えてもらいはじめて、約4年ぐらいになる。


最初はわからないことしかなく、理解に時間がかかっていたが、意味が少しずつわかるようになり


知らない、できない、


から、知っている、できる

の個数、回数が増えてきた。


知らないことをできるに近づけるには苦労があった。


知ることで、自分の至らないところを改めることができ、反省があった。


「できないと思っていたこと」や、「できていると勘違いしていたこと」に気付き、変わりたいと思えるようになったことが、前進へ繋がった。


正解かどうかを疑う心は、歌に出ていた。

今もそれは変わらない。


伝えるための表現方法はいくつもある。

が、それを生業としている強者たちと違いは何かを、自分の実力と真摯に向き合い、理解しなければならない。


なぜ自分がそこで立ち止まっているかを。


向上心、熱。

があれば、いい。逆になければ何もなし得ないとまで思った。



知らないことを知ることと、

できないことができるようになることは


似ているようで、次元が違う。


知識か経験の差。

「できない」が「できる」は、相当な時間がかかる。


歌の表現がうまくいったときは、感覚的にわかるようになった。できればたかひろは褒めるし、自分でもそれがわかるから、嬉しい気持ちになる。


しかし、できる回数やそこにたどり着く時間は決して毎回同じではなく、辿り着けない日もある。そのときは厳しい指導が入り、投げ出したくなる。なぜ、自分が怒られるのかわからず、ただただ落ち込むしかないときもある。


ある日突然できるようになるのではなく、白からかぎりなく白に近いグレー、うすいグレーが少しずつ濃くなり、やがて黒に、それでも完全には近づけなくて、真っ黒にはならない。


人間はこのグレーのゾーンで生きている。


合格ラインがあり、それも明確ではないが、人に伝わるかどうかは、良い判断基準になる。



障がいの生活介護に携わり、リンクするものは、やはりあった。うすうす感じていたものが、濃いグレーになりつつあることがわかる。



障がい者の立場から、一般的に今ある社会から孤独を感じる仕組みがある。


見えない壁に苦しみ、なぜその壁があるのか、なぜこの先に道があるのに進めないのか、理解ができずに生活をおくらなければならないことがある。


四肢のどこかが動かない、言語をうまく操れない、心を正常に保てない、


など、すべてを飲み込んで理解し、納得することができないままでも、生活は続いていく。


寝て起きて、食べる喜びや、人に触れて嬉しいと感じたり、悲しいと感じたり、そこに隔たりはなく、同じように心がある。


誰にでもある短所、弱点。

誰にでもある長所、強み。


自分の能力に限界を感じ、他者と比べたり、比べられたりもある、評価もされる。


そのストレスを全てとっぱらったら楽だろうか。


僕はそうは思わない。課題のない人生は、課題の見つけられない人生は向上心を奪う。


本来持っている前へ進もうとする人間の心を支配する。


お昼ご飯は、カップラーメンを食べたい。

カップラーメンを食べるよりも、手作りの弁当を食べた方が身体に良いことはわかっている。


一度は理解しても、忘れたり、目の前のものに心が動き、衝動に駆られたり、やろうとしていることに対して、「自分もそうしたい」「しかし、出来ない自分がいる」


そんな中で、ゆっくり見守りが必要なとき、声かけを焦ってはいけない、その人のタイミングがあり、本人に気付いてもらうにはどうすれば良いかを苦悩するのは、関わる側の愛情であると思う。


たかひろのレッスンには愛情と熱がある。

兄弟であるがゆえの非効率的なやりとりもあるが、それでも寄り添っていこうという、熱意がある。これは繰り返すことで信頼関係を生む。


前進していく。


できなければ怒られ、

できれば褒められる。


それは社会でもさまざまな場面である。


しかし、やろうとしているものに対しての激励と、腑抜けているものに対しての叱咤は違う。


いずれにしても、感情的になってしまっては、場をコントロールすることはできない。


ときには辛いことを笑い飛ばしながら、相手に同苦し、どうすれば心がわかるのか、懸命に模索する姿は、どんな人にも伝わる。


例え言語が通じなくても、聞こえなくても見えなくても、性格が違っても、趣味が違っても、好きなもの嫌いなものを押し付ける必要もない。


自分と他人は違うのだから。



相手が変わればいいのにと思っている時間はもったいない。動きが鈍る。


変わるべきは自分であり、いいわけはいらない。全くいらないわけではない、いいわけもしたらいい。逃げてもいい。


課題は逃げずにそこにいるから、また戻ってきたらいいだけだと、僕は思う。


雄介


ライブ予定




 

YOUTUBEフリー配信

■4/8(月)雄介ソロ【4.08配信URL】
「8のつく日配信」

スタート20:00視聴無料
気軽にどうぞ




みんなちがってみんないい。三田でも開催目指してます。

■4/20(土)雄介ソロ【詳細】
「兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭」
篠山城跡周辺会場

ストリート演奏11:00 参加無料
フィナーレ演奏15:30 参加無料


 

毎月末にほそぼぞです。

■4/25(木)雄介ソロ【ツイキャス配信URL】
「奇跡すぎます4.25」

スタート20:00チケット2000円
4/25~5/9まで視聴可




 

ささやまでワンマンライブを

■6/23(日) 雄介ソロ【詳細後日】
「なまうたワンマン」
丹波篠山市住吉台 こどもクリニック
エスペランサホール

開演13:00 チケット未定


 

こ、、、今年も呼んでいただきました( ;∀;)

■06/30(日) 雄介ソロ【詳細】
ラベンダーフェスタ2023
屋外花畑コンサート
ラベンダーパーク多可
出演11:00ごろ?と13:30ごろ? 
入場500円(こども200円)時間詳細は後日


 

大決定!

■11/24(日) 雄介ソロ【詳細】
「第1回さんだとっておきの音楽祭」
~やさしい音楽の風が吹くまち~
三田市フラワータウン駅周辺

時間10:30~17:00ごろ