輪島市へ、支援に行ってきました。


東日本大震災のときと同様、声をかけてくださったのは山中信彦さんで、みずほの家の職員の皆さんと共に、ふれあい工房あぎしさんへ。


とっても綺麗な障がい者施設です。


炊き出しと、音楽、スイーツなどの提供で、初めてのこともさせてもらえました。


娯楽が中々ないとのことで、ライブもとっても喜んでいただきました。


夜中に車を走らせ、仕事終わりで石川県までの移動、帰りも考えると、どうしても翌日の三田での公演に影響が出てくると思い、悩んでいると家族が運転してくれるとのことで、息子も初心者マークをつけてかなり長距離走ってくれました。


台湾の時と同様、向こう着いたら寝てる時間もありましたが💦


ライブのあと、施設の利用者のみなさんが次々に握手を求めてくださり、たくさんリクエストを聞きました。名前と歌ってほしい歌をその場でメモし、「また来てね、また来てね」という言葉に来たらこの歌、僕が伴奏して皆さんには歌ってもらいますね


などといいながら、その中で、女性の方は「地震が怖かった」と話してくれました、「ガスも水道も、電気も止まって大変だった」

と、


僕が機材を準備してる時間、部屋をあけてみんな出ていってくれていたのですが、おひとり、スタッフのかたの促しを聞かずに、ずっと部屋におられた人がいました、


ずっとおられましたが、準備が終わるころに出ていかれ、僕に「ありがとう」といって去っていかれました。僕は「こちらこそありがとうございます」と返しました。


なにか、伝わるものがあったんだなと

僕はそのコミュニケーションがとても愛おしく感じました。



帰りに息子が、少し町の中をみたいと言うので、門前町にの家が並ぶ場所、震源地からは少し離れる方向だと思いますが、自衛隊の車が停まっている地域の近辺を少し走りました。


信号や電信柱が斜めになり、家の塀、ひどいところは家が完全に崩れ、車が下敷きのまま、瓦礫がその土地に置かれたままの状態もありました。


海沿いも走りましたが、海に浸かっていたところが隆起したのか、色が違う岩もたくさんみました。


自然災害の恐ろしさを目の当たりにし、本当に貴重な体験をさせていただいたことを実感しました。



気を遣わず、運転を交代しながら行けたおかげで、喉の状態が万全で翌日に臨むことができました。


今日のライブについては後日。


三田市井ノ草天満神社「正遷宮」の中年のお祭りです。



雄介


ライブ予定




 

YOUTUBEフリー配信

■4/8(月)雄介ソロ【4.08配信URL】
「8のつく日配信」

スタート20:00視聴無料
気軽にどうぞ




みんなちがってみんないい。三田でも開催目指してます。

■4/20(土)雄介ソロ【詳細】
「兵庫・丹波篠山とっておきの音楽祭」
篠山城跡周辺会場

ストリート演奏11:00 参加無料
フィナーレ演奏15:30 参加無料


 

毎月末にほそぼぞです。

■4/25(木)雄介ソロ【ツイキャス配信URL】
「奇跡すぎます4.25」

スタート20:00チケット2000円
4/25~5/9まで視聴可




 

ささやまでワンマンライブを

■6/23(日) 雄介ソロ【詳細後日】
「なまうたワンマン」
丹波篠山市住吉台 こどもクリニック
エスペランサホール

開演13:00 チケット未定


 

こ、、、今年も呼んでいただきました( ;∀;)

■06/30(日) 雄介ソロ【詳細】
ラベンダーフェスタ2023
屋外花畑コンサート
ラベンダーパーク多可
出演11:00ごろ?と13:30ごろ? 
入場500円(こども200円)時間詳細は後日


 

大決定!

■11/24(日) 雄介ソロ【詳細】
「第1回さんだとっておきの音楽祭」
~やさしい音楽の風が吹くまち~
三田市フラワータウン駅周辺

時間10:30~17:00ごろ