今日は丹波市市島の前山小学校へ公演に行ってきました。


北村久美子さんからの紹介で、実現したコンサートです。


北村さんは以前、丹波で防災の講師としてお話をされたとき、ちめいども公演で呼んでいただきご一緒したご縁があります。

が、その前に、随分前に805たんばのラジオで講習会の先生として、北村さんがおられてちめいどで授業を受けたときにお会いしています。


前山で地域のかたから信頼され、今回も多くの地元の優しい大人のみなさんと共に企画してくださいました。


63名の児童たち。

コンサートを純粋に盛り上げてくれて、終了後には感想も手をあげて、各学年からひとりずつ選出されて、参加した感想を聞かせてくれました。


お餅が振る舞われ、みんなで一緒に食べました。僕も、校長先生も、地域の方も、みーんな一緒に食べました。


美味しかったです。


校長室では、地元愛の話を校長先生からたくさん聞かせていただき、心が温かくなりました。


前山小学校は竹田小学校との統合があり、その応援の意味もこめたコンサートでした。


優しい大人に囲まれて、その姿を見て子どもたちは育っています。



丹波から高速を使い、三田小学校へ。明日の記念式典の出演の準備です。


そのまんま積んだ機材を降ろしてセッティング。


ストリートピアノを設置したミチコちゃんと、150周年に合わせて記念の曲を作ったたまちゃんと。3人で合わせです。


それも急足でおわり、夜は配信。


YouTubeライブでした。

参加してくれたみなさん、本当にありがとう、見れなかったかたもアーカイブで確認できます。


おやすみ。




■2/17土14:00から17:00
MUSIC BUSKER in UMEKITA
大阪グランフロント ストリートライブ
共演:アシガルユース
ちめいど雄介ソロ

■2/29木19:00

ツイキャスプレミア配信ライブ



■さんだとっておきの音楽祭

〜やさしい音楽の風が吹くまち〜

前身となる音楽祭のドキュメンタリー動画


■次回は、2/18日曜日20:00

「8のつく日」YouTube配信


↓こちらは2/8のアーカイブ