日本から台湾へ。台湾とっておきの音楽祭へ参加のため、出発しました。


飛行機、搭乗開始時刻の2時間半前には関西国際空港についていたのですが、チェックインと荷物をあずけるのに並び、検査のときにも更に長蛇の列に並び、


気付いたら、出発時刻の10:55を過ぎていて、もしかしたらこの便に乗れないのかもと、ヒヤヒヤしながら、最後は猛ダッシュでした。


なんとか乗れました。土曜日やから人が多かったですね‼️


息子と隣の席をとることができて、仲良く過ごせました。機内食も美味しかったです。


約3時間。


台北の空港につくと、さまざまな表記は漢字と英語に、なんとなく意味がわかるので、嬉しく、歌声喫茶ささやまのみなさんや同行するみなさんについて行き、貸切バスに乗りました。


ガイドさんがとっても明るいかたで、バスの中は賑やかでした。途中、本番の練習ということで、みなさんと合わせ音出しのため、ギターを出してきて、座席と反対向きになり、楽譜を見ながら変な体制で伴奏していると、めちゃくちゃバスに酔ってしまい、


しばらくグターっとなってました。

休憩で復活し、再び練習。


バスがホテルに着いたら、もう17:30ごろなっていて、少し休憩後、レストランへ。


高級なお店で、円卓を囲んでテーブルを回すやつです。大家族の食事会みたいな。


大先輩のみなさんに気にかけてもらいながら、息子のふうせいもリラックスして過ごしていました。


僕とふうせいと、山中信彦さんが11月生まれということで、バースデーソングのお祝いもしていただきました^_^


ホテルに帰ってから「8のつく日の配信」予定時刻よりだいぶ遅れて、日本時間で22:30ごろでしょうか、たくさんのかたが参加してくれました。



今朝は5:30ごろにおきて、いろいろ準備してます。台湾とっておきの音楽祭本番です。



雄介