「南陵ネットトラブルゼロ宣言STOP5」のうた


「幸せをいきる」


ついに発表の日でした。

ちめいどの新曲です。


ゼロ宣言STOP5とは、南陵中学校の生徒会発信で作られた、インターネットの使い方を守り、自分たちの幸せを築いていこうという条例です。


この条例を覚えるために、ちめいどに歌をつけてほしいと、南陵中学校の先生が、わざわざ三田まで来てくださったり、こちらから僕が福知山にいったりもしました。


今日の日の公演にあわせ、この5箇条にメロディをつけるだけではなく、ひとつひとつにこめられた想いや、意味を1から5番まで、ラストサビまでたかひろがメロディをつけて、1ヶ月かけて、たかひろと相談しながら、少しずつ完成させていった歌です。


毎日歌い、たかひろと擦り合わせをしていくうちに、愛着が湧いていきました。


今日、生徒会の皆さんからの素晴らしいフリで演奏をすることができました。

歌い継がれる歌になってほしいです。いま、アレンジに取り掛かってもらっているところで、久々に2人でのレコーディングを予定しています。


南陵中学校の生徒は、明るかった。

全体的に元気があり、ものまねで「やりたい人ー!?」と振った時には、2年生の代表の子が前に出てきて、ヒカキンのものまねをしてくれました。


大いに盛り上がり。


熱を持った先生方、やさしい校長先生、教頭先生があってのこの雰囲気なんだたなあと感じました。


終了後も、片付けの時、「私もものまねできます!」とスティッチのマネを聞かせてもらったり、声優を目指している女の子もコンサートの感想をわざわざ知らせてくれて、歌も聞かせてもらいました。


喜んでもらえて本当にうれしいです。


反省点も多くありました。勉強して、良いものを作っていきたいと思います。


本日はありがとうございました‼️




■11/18土曜日20:00からは

YouTube配信、台湾から中継‼️

、、、の予定。