もしかしたら、明日、声がでなくなるかもしれない。もしかしたら、明日、普通に仕事したり、ライブしたり、家族とご飯を食べたり、できなくなるかもしれない。


マイナス思考ではなくて、


全部当たり前じゃなくて、いつどうなるかわからない覚悟で、悔いがない人生を生きなければならないと思った。


みんな優しい。

今日の講演会も、PTAのみなさん

先生がたや保護者のかたの力で作られたものだつた。


昨日も仕事終わり、福知山まで打ち合わせに行った。


そこでも、公演を企画する先生がとっても輝いて見えた。


今日は、学校への到着が遅れ(渋滞に巻き込まれ)、当初の予定では午前に入るつもりだったのが、昼にずらしてもらった上に遅れたので、役員の皆さんが機材の運搬を総出で手伝ってくださり助かりました。



南中学校の生徒のみんなに驚かされたのは、オープニングの偉人の言葉をみて、拍手が起こったこと。


以前、西宮の上ヶ原中学校の合唱コンクールのとき以来の、映像での拍手。


学校のそういう雰囲気が素晴らしいと思った。

モノマネコーナーでは、一年生の生徒が出てきてくれて、仮面ライダー??が何かの効果音のモノマネをしてくれました。


2、3年生のスタイルが「見守る」という、1年生がヤンチャをするのを認めてるというか、包み込む雰囲気もよかった。


1年生がとにかく元気だった。

手話や手拍子も1番大きく、のってくれていた。


片付けのとき、ひとりの生徒が

「ちめいどさん、全部、神曲でした!(良い曲でした?)」と声をかけてくれてめちゃくちゃ嬉しかった。



今日も出会いをたくさんいただき、

嬉しかったです。


雄介


■10/28(土) 雄介ソロ

「源流SDGs CONNECT」

武田尾駅より無料送迎バスあり

宝塚市西谷地区

スタート11:00チケット3850円(子供2200円)






ーーーーーーーーーーーー



【配信ライブのご連絡】



YOUTUBEフリー配信


■10/28(日)雄介ソロ

「8のつく日配信」

スタート20:00視聴無料

気軽にどうぞ