心がだいぶ育ったと思って勘違いして、現実を突きつけられて打ちのめされた昨日。

全く未熟のままだった。

今だからこそ、今しか見えないもの、感じ取れないものがあるはずだから、ありのままを残そう。

悩むから、人は成長する。
苦しんだら苦しんだ分だけ人の痛みがわかる。

今日も一日よくがんばった。

マザーハウスでの勤務は利用者のみなさんに会い、触れ合うと癒される、スタッフのみなさんもやさしい人ばかりで、ホッとする。

たかひろが一生懸命作曲した楽曲、仕事として受けた依頼で、そのメロディを必死で覚えるが、自分の覚えも悪く車の移動中も録音を繰り返し何度も聴くが、なかなかコントロールできない。

運転しながらが悪いのか。


でも今日、最後の最後まで頑張って、一旦終わった。妥協した箇所も2箇所あったが、先方にようやく音源を送れた。

僕とたかひろの違いは、
「これでいいだろう」というラインの差で、メロディが合っているのはもちろん、表現のニュアンス、感情の入れ方も細かく指導が入る。

兄弟であるが故に、遠慮がないからきつい。時間さえあれば、もっと心にゆとりを持ってお互いにできただろうが、

それでも、良いものができるときは、そんな条件はあまり関係ないかもしれない。

情熱があれば、しんどくても踏ん張れるはず。ひとりでやるなら天井は低いが、そこそこのものができあがる。

これがチームになると、意見をまとめんとあかんから「しんどい」「手間がかかる」「衝突したら悪いものができる」などデメリットが思い浮かぶかもしれないが、シナジーがすごい。

相乗効果でひとりでやるより何十倍も、素晴らしい芸術が誕生する

芸術は、気難しいものではない。
勉強してわかったものだけが到達できるような狭い枠におさまらない。

どんな人でも平等に持っている心に直接呼びかける熱い気持ちがある。

魂がこもっている。
それが爆発したものが芸術で。だからありのままで受け入れる人は涙したり笑ったり、感動できる。

そんな音楽をつくりたくてやってる
と、今日また認識できた。

また今日仕上がった楽曲を披露することがあると思う。納得のいくものができている。


ただ歌えば良いわけじゃない。

生きた証を残すとかいったら大袈裟と言われるかとも知れないが

ちめいどの楽曲にはそれぐらいパワーがあると思う。


何にもせん時間を絶対作る、今週。
絶対どっかで。

雄介




■10/28(土) 雄介ソロ

「源流SDGs CONNECT」

武田尾駅より無料送迎バスあり

宝塚市西谷地区

スタート11:00チケット3850円(子供2200円)






ーーーーーーーーーーーー



【配信ライブのご連絡】



YOUTUBEフリー配信


■10/18(水)雄介ソロ

「8のつく日配信」

スタート20:00視聴無料

気軽にどうぞ




■10/19(木)雄介ソロ

「なまうたのんびり配信10.19」

スタート19:00チケット2000円

10/19~11/2まで視聴可






ラジオ生放送

■10/25(水)雄介ソロ

「ハニーFMラジオ生放送」

スタート17:00視聴無料






 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄