明日7/8土曜日20:00から配信ライブがあります。


命を込めて歌います


けど、暑苦しい感じじゃなくやりますから、気軽に来てみてください。


アカウントとかなくても、下記リンクからスッと見れます。YouTube。




鬼滅の刃、煉獄瑠火


「弱き人を助けるためです

生まれついて人よりも多くの才に恵まれた者は

その力を世のため人のために使わねばなりません。 


天から賜りし力で人を傷つけること

私腹を肥やすことは許されません。

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です

責任を持って果たさなければならない使命なのです。決して忘れることなきように」



映画を見られた方は、この言葉に涙した人が多かったのではないでしょうか。煉獄さんの生き様を重ねて、多くの人が感動したと思います。



自分に才能があるからとか、自分は強いからとか、そんな風に思ったからではなく、この美しすぎる哲学に心が動いたかと思います。


今を生きる僕たちと、先代と、未来を担う子どもたちと、それぞれの世代に必ずリーダーが存在します。


リーダーが100%の人間、パーフェクトヒューマンかというと、絶対そんなことはなく、さまざまな悩みや苦しみを抱えながらも、みんなから信頼を得て、その立場に立っている人。そうでなくても、踏ん張ってみんなを導こうと一生懸命な人。いずれにしても、


完璧ではない。

しかし、「やる気」だけはリーダーは負けてはいけない。常に学びの姿勢で、道なき道も草の根をかき分けて突き進んでいかなければならない。


僕も若輩ながら、会社や地域で役をもらったことがあり、受け取るバトン、そして渡すバトン、について頭を一生懸命に悩ませた経験がある。


いやいやではなくて、どちらかというと喜んで。いつ、誰が、どんなタイミングで、なんのリーダーになるかなんて、時の流れ、タイミングによって変わり、わかるものではない。


いかに、時のリーダーから学ぶ姿勢で、その人が何故、いまそういう立場にあるのか、自分が何故ここにいるのか必死で考えて、技術だったり、考え方、を盗まなくてはいけないと思う。


それは自分のためでもあるけど、その次に続く人たちのために。


生き方の姿勢で言うならば、子供達のために。


いいことを言おうと思ってるわけじゃなくて、身で読んだフレーズだから、視覚的に入ってきた書物に書かれた本のワンフレーズじゃなくて、経験から得たものだから、確信を持って言える。


人は、人の役に立ち、ありがとうと御礼を言われる幸せを感じる。


「ああ、ここにいてもいいんだ」

と居場所を感じ、心が安心する。



頭でごちゃごちゃ考えても仕方ないし、そうじゃなくて、優しいな、いま、自分も優しくできたな

優しくしてもらったな、嬉しいな


と感じられることが、人のいいところではないかと思う。動物でも恩は忘れない。


人間なら、心でもっともっとできることがあるだろう。



身近にいる家族に対してなんか。

そりゃあ、ずっと共に暮らしていたら愚痴も出るだろうが、それを遥かに上回る感謝が絶対にあるはずだろう。



雄介



 

初めての佐用町ライブ。どきどき

■7/16(日)雄介ソロ
「南光ひまわり祭り」

佐用町 南光スポーツ公園周辺
開演11:00参加無料
【詳細チラシ】


 

毎月第3水曜

■7/19(水)雄介ソロ【ツイキャス配信URL】
「なまうたのんびり配信」

スタート19:00チケット2000円
7/19~8/2まで視聴可




 

ちめいど雄介はゲスト出演です。

■07/23(日) 雄介ソロ【詳細】
音楽特価型放課後等デイサービス
さんかく発表会
西宮市山口ホール
開演13:20 入場1000円



ラジオ生放送

■7/26(水)雄介ソロ【ツイキャス配信URL】
「ハニーFMラジオ生放送」

スタート17:00視聴無料


 

作人くんの大挑戦!大型サーキットイベント

■8/04(金)~06(日)雄介ソロ【詳細】
「神戸周遊フェス」

生田神社・三宮プラッツ・東遊園地・他
出演日時後日発表 入場無料


 

フラワータウンです。

■8/06(日)雄介ソロ【詳細】
「真夏の88祭り2023」

フローラ88屋外特設ステージ
出演17:00ごろ 入場無料


 

ブレイバーズの応援1曲と国家斉唱

■8/11(金)雄介ソロ【場所詳細】
「兵庫ブレイバーズ応援」

三田市きっぴースタジアム
スタート17:00 入場料詳細後日
お問い合わせは【こちら】





久々のワンマン

■9/24(日)雄介ソロ【場所詳細】
「なまうたワンマン丹波」
丹波市 風の工房

開演13:30 前売り3000障がい者割引半額