2023.4.22土曜日、快晴。気温は少し肌寒かったですが、熱のあるイベント「とっておきの音楽祭」が無事終了しました。


実行委員のみなさんが、何日も前から準備に準備を重ね、当日のボランティアのかたも含め、本当に大勢の優しいひとたちが作り上げた今日。丹波篠山市内外のかたが集い、城跡周辺が温かい空間に染まりました。


障がいのあるかたもないかたも、みんなが笑って安心して暮らせる世界に。


僕にはまだまだ分からないことがたくさんあるし、何が正しくて間違ってるかも分からないことだらけですが、


ステージを見て、音楽を聴いたり、パフォーマンスに癒されて笑いが起きる。この事実は変えることのできない宝で、日常の僕らの生活に力をくれます。


東京からはるばる来られた

岩﨑花奈絵さんと、山下暁さん

そして、それぞれのお母さまを、篠山口からお泊まりされるみずほの家へと、送迎する役割を前日いただきました。


ホームから一緒に移動し、篠山口駅の改札口から出て突き当たり、ストリートピアノを発見。


山下さんが何の躊躇もなく、ピアノを弾かれました。それにつられ岩﨑さんも隣に車いすで移動され、連弾が始まり、ホールニューワールドを演奏。


この音を聞き、僕は「音楽のすごさはここにある」と心で感じ、目頭が熱くなりました。


なんて綺麗な音を出すんだろうと。


とっておきの音楽祭はあるゆる人の笑顔をつくる最高のイベントです。


自分が住む街、三田でもやりたいと、さらに強く思いました。


知識もなければ、企画力もない、繋がりにも自信がなく、一歩を踏み出せずに、「やろうと思っています」「やりたいんです」と言うだけで中々進めなかったのですが、どんなにちっぽけでも必ず今年やろうと思います。


頑張ります。


丹波ろうあ協会、会長の大内さんが声をかけてくれた手話パフォーマンスでの共演。


一生の宝物です。


丹波篠山市議会議員14名のみなさんが、ひとりひとり手話で自己紹介と挨拶をされ、あたたかい拍手で参加者のみなさんが盛り上げ、


はんぶんこの手話を一緒に披露してくれました。

すごいことだと思います。


新たに誕生した「とっておきの音楽祭〜心のバリアフリー〜」の手話うたも大感動でした。



みずほの家 マザーハウスの音楽療法、そしてダンス。笑顔が弾けていて、楽しそうにしているみんなに混じって、純粋に楽しんでしまいました。




今日、来てくださったちめいどファンのみなさん、本当にありがとうございました。


おっかけてくださったみなさん、本当にありがとうございました!



雄介




■とっておきの音楽祭・兵庫篠山

特設サイトURL





その他のイベントのご連絡です

↓↓↓

=======


【リアルライブ・対面イベントのご連絡】


■5/13(土)雄介ソロ

「ロハスフェスタステージ」

万博記念公園

出演15:50~16:20

入場料500円(小学生以下無料)

詳細URL





■5/28(日)雄介ソロ

「ちめいど雄介と県多紀ズ」

みずほの家マザーハウス

開場10:30開演11:00

3部構成。


1部ちめいど雄介

2部県多紀ズ

3部ちめいど雄介&県多紀ズ


入場料

一般3000円

障がい者1500円(介助者1000円)

こども1000円(3~11歳)


ケーキセット付!!


チケット予約はこちらまでメール


nobuhiko@mizuho-sasayama.com



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


【配信ライブのご連絡】



■4/28(金)雄介ソロ

「YouTube配信ライブ」

スタート20:00視聴無料




毎月第3水曜

■5/17(水)雄介ソロ

「なまうたのんびり配信拾弐」

スタート19:00チケット2000円

5/17~5/31まで視聴可





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄