髪を切った。いつもどおり切ったあとはおかしい。見慣れてもらうまでは仕方がない。


散髪にいったあとに「いいね」と言われたことはほとんどない。でも人間の目は慣れるからそれまで耐えてもらうしかない。


たかひろからのレッスンと、曲作りの時間がとれた。


金曜日、その時間がとれなかったため、ずれた。

今日は予定していなかったが提案して入れてもらった。


今日は危うかった。

兄弟の悪い癖。自分に甘え、感謝を忘れてしまったときに練習は中断される。


これには、変換する能力がいる。


悪い言葉や攻撃的な言葉をプラスに変換する能力。なぜ、相手がその言葉を使っているのか深く考えてみる必要がある。


今日、たかひろから指摘されたことで、どうしても耐えらないことがあった。失敗や間違いは多いから指摘されることは仕方がない。そのためのレッスンであり、前に進むために言ってくれていることばかり。


具体的にきつかったことは、語尾の音符が伸びてしまうことにあった。


自分は意識もしてないし、そんなつもりはないけど、そこを厳しく指摘され、どうしても心を前に向けられず、終わってしまった。



なぜ、指摘されたのか考え、もう一度話し合い、レッスンを再開することになるが、その続きに答えはあった。


歌の心を僕が理解していないからだと気付いた。

細かな表現の指摘、それ以前の間違いだから厳しい言葉だった。わからせてもらえるチャンスをもらっていたのに、そのときは気づいてなかった。


歌が本当にうまいのは、技術の高さではない。

心だ。心が入ってるかどうかが1番重要で、涙を流すのは楽曲がいいからだけでは伝わらない。


上手に歌うだけでは伝わらない。


その機微。極意は本当に微かなズレに気づくかどうかにある。たかひろが何度も教えていた手順を守ろうともせず、簡単に考えていた間違い。に気付けた。今日は大前進した。


その後は、今度の映画「難病飛行」の1シーンの楽曲制作依頼が八十川監督から昨日連絡いただき、あったのですぐ答えようと、たかひろと2人で即興で作曲した。また詰めていく。



夜は、みちこちゃんスタジオでYouTubeのショート動画を、たくさん撮影した。


みちこちゃんが、年始、さまざまな提案をしてくれて、目標に向かって始動している。



挫けずがんばろう。そして手を抜いたり、好きなことして休憩もする。諦めそうになっていたことも、投げずに挑戦し続ける、どうすればそうなるか脳を働かせる。


そうやって生きていきたい。今はそう思ってるからそれでいい。


明日が来たらまた明日のことで戦う。



雄介





【リアルライブ・対面イベントのご連絡】

2/19(日)雄介ソロ
「なまうたワンマンライブ」
甲子園ギャラリーアライ
開場14:30開演15:00
前売3000円/当日3500円
学生割引(18才以下)・半額
障がい者割引・半額
チケット予約はこちら




3/03(金)雄介ソロ
「音楽をあなたに」
三田市郷の音ホール小ホール
出演:木山裕策/三浦タカ
開場19:15開演19:30
入場無料(予約先着300名)
078-223-5590
主催あいんぐホール
チケット予約はこちら





■3/21(火祝)雄介ソロ
「プラネタリウムコンサート」
伊丹子供文化科学館
開演18:30
入場500円
予約方法・時期は後日HPにて


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【配信ライブのご連絡】

毎月第3水曜
1/18(水)雄介ソロ
「なまうたのんびり配信捌」
スタート19:00チケット2000円
1/18~2/1まで視聴可




毎月第4水曜
1/25(水)雄介ソロ
「ハニーFMラジオ生放送」
スタート17:00視聴無料
https://twitcasting.tv/chimeido_yusuke


1/28(土)雄介ソロ
「YouTube配信ライブ」
スタート21:00視聴無料




毎月第3水曜
2/15(水)雄介ソロ
「なまうたのんびり配信玖」
スタート19:00チケット2000円
2/15~3/1まで視聴可