歌声喫茶の空間はとても素敵です。


今年初の歌声喫茶ささやまは無事に開催されました。


前回、出演させていただいたときは、オリジナルのはんぶんこを歌わせていただいたりしましたが、今回は「トロイカ」「戦争を知らない子供たち」「街の灯り」「いい日旅立ち」など、パートリーダーに混じらせてもらいました。

合計19曲、上記の曲以外も、全ての曲でカフォンやギターなどで演奏に加わらせてもらい、みなさんの歌声を聴きながら楽器を弾いて、楽しい時間でした。

あんまりわかっていない曲、何より歌い込んでもいない演奏もしたことない歌をコード譜でみながらやってたので、ミスも目立ち😰足を引っ張っていたのではないかと心配はしていました。

山本はるさんが上手に進行しながら、ちめいどゆうすけくんにと話を振っていただきました。

「花が咲く日」という曲に対して、知らない曲をいれないでと、ストレートな意見が途中ありましたが、はるさん初め、出演者のみなさんが優しく答え、参加者でこられていた酒井先生(ひこうき雲にスタッフで働きにこられている盲目のかたです)が、大きな声でフォローしておられたり、

カッコいい大人だなあと思って、見ていました(僕は傍観者です😅)

1曲1曲の選曲をとても大事に打ち合わせや話し合いをして、これまで何度も成功の実績残してこられた歌声喫茶ささやまは、素晴らしいと思います。

きっと参加されているみなさんとともに、これからも、どんどん良いものになっていくと思います


ちめいどファンのみなさんや、マザーハウスの利用者さんも来てくれていました。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

楽しかった!けど体力が😅
ここのところ毎日充実しています

明日も頑張ろう!

たかひろのレッスンの日。あした。


雄介