介護福祉士の研修でした。4回目ですが、今日は授業というよりは、まるで公演に参加してるかのような、先生の話に惹きつけられました。


凄まじい生き様、苦労の渦中で命懸けで話をしてくれている、と感じ、胸が熱くなりました。


隣の席のかたは、涙してました。


発言するタイミングが何度もありましたが、勇気がなくあまりできなかった今日。


しかし、得るものが多く、素晴らしい1日でした。他の受講生のみなさんが、本当にいい方ばかりで、雰囲気が良く、次の一回で介護過程は終了、お別れなので、寂しい、、、とまで思いました。



研修中、マザーハウスでの利用者さんの顔が思い浮かび、何でも手を出して、手伝ってしまっていることに反省。


利用者さんができることを、自分が奪っていることを痛感しました。


やってあげたいという気持ちが裏目に出て、手を出し過ぎているんです。


少し手を伸ばせばとれるお箸や、車いすのストッパーの解除、足の上げ下げ、


高齢者の介護を想定した授業だったと思いますが、マザーハウスの若い若い利用者のみなさんにも通ずるところが多々あり、


ただただ、日中を過ごすだけの至らない介護になってしまっていたと思います。


良かれと思って、頑張ってやっていたのですが、どうやら考え方を根本的に変え、見直さないといけません。


それぞれの目標はなんなのか、介護するものとして、できることは何があり、見守るべき場面はどことどこか。



研修終了後は、広野市民センターへ打ち合わせに。地域のかたから声をかけていただき、12月に人権公演が決まり、その詳細を話し合っていました。


明日もがんばろう。



雄介




 

すごくリラックスしてるだろうね

■10/19(水)雄介ソロ【配信URL】
「なまうたのんびり配信伍」

スタート19:00チケット2000円
10/19~11/02まで視聴可





 

カーオーディオ大好きなみなさんの集まり。

■10/23(日) 雄介ソロ【場所詳細】

オスカーミーティング2022
メッセ三木
出演10:20と13:00 観覧無料



 

家かな?というぐらい素です

■11/16(水)雄介ソロ【配信URL】
「なまうたのんびり配信陸」

スタート19:00チケット2000円
11/16~11/30まで視聴可




 

誕生日に、すごい夜中に歌います

■11/26(土)雄介ソロ
「真夜中なまうたワンマン」

西脇あいんぐホール
スタート23:00チケット3000円




木山さんと共演!!

■12/24(土)雄介ソロ【詳細】
「こころ音楽フェア」

西脇市 オリナスホール

ゲスト出演:木山裕策/ちめいど雄介
チケット取扱所:あいんぐホール
主催:特定非営利活動法人Conomi

開演時間13:00
チケットA席1500/S席2200/SS席2900
福祉割引A席1000/S席1500/SS席2000




 

今年最後になります。

■12/30(金)雄介ソロ
「年末なまうたワンマンライブ」

丹波篠山マザーハウス
スタート13:00チケット3000円