5、6年ほど?前の話。


夜遅めの時間、一人暮らしの後輩の家にいったときに、なにか飲み物と、ちょっとしたお菓子でも買っていこうと思い、


近くにあったドラッグストアに寄り、コーヒーとお茶をカゴに入れた。


後輩がどちらを飲むかわからないので、二つから好きな方を選んでもらい、残った方を自分が飲もうと思ったから。我ながら気が利くなあと思いながら。


もしかしたら、ご飯食べてないんちゃうかな。おにぎりかパンか買おうかとおもったが、もし食べてたら押し付けみたいになるなあ、と考え直し、ワッフルのチョコ味をふたつカゴに入れた。


レジでお金を払って、後輩の家につき

さっそく買った飲み物を選んでもらったあと、これも食べてねと、ワッフルを渡した。


「ありがとうございます」と受け取ってくれた。



その日の夜、家に帰ってから

「なんでワッフルなん?なんでチョコ味なん、普通の味でいいのに。なんで飲み物だけ選択制なん?」


と、後輩に渡したワッフルのことで、なかなか寝れなかった。


それは、

後輩の思いを尊重するとかどうでもよくて、自分がどう見られているか、良い先輩ってちゃんと思ってもらえたかなあ?どうかな?


っていうことしか頭になかったのかなあと、自分の気持ちが気持ち悪くなって、余計寝れなくなった夜のことを急に思い出した。


「さわやかですね!」と、誰かにいわれたときは


「さわやかですね!(偽善者ですね)」と、よく心の声が聞こえたときのことと重なった。


昔の黒い心はいまでも名残りがあって、以前はそういう自分が許せなかったが、いまは、「人間だもの。」と思う。



雄介





 

NEW!

■9/25(日)雄介ソロ【詳細】
「風立つ、かもめ、あさひの献立2022」

予約は9/15まで

スペースドッグ!2nd /LIVE HOUSE108 /鬼味噌田嶋屋
ZOO DOG by.music zoo KOBE 太陽と虎


開演12:30 / 入場無料

出演:みみみ食堂 /藤本友己 /寺山リウジ 
アシガルユース /IKURI /おだゆき
かしもとゆか /咲弥 /上海ブルドッグ
焚き火-taquibe- /竹ちなみ /ちめいど雄介 
長島寛 /Delicious Renaissance /常陸淳 
FUN-KOROGASHI /フジワラカズオ /ふじわらよしひろ 
ぷすっぽ /文元大輔 /まつたけなぎさ /麻純 
ミナトマチよねだ /安本豊 /山合圭吾