「歌声喫茶ささやま」をみなさんご存知でしょうか、ピアノ・アコーディオン・ギター・ウッドベースなどの生演奏にあわせて、さまざまな歌をみんなが自由に歌えるイベントで、曲目も参加者のアンケートから選曲しているとのこと。今度、10月の歌声喫茶にちめいど雄介が出演させていただけるとのことで、今日は打ち合わせに出席しました。


マザーハウス勤務時間に、抜けて篠山市役所市民センターへ。


山中会長も出席されて、いいお話をされていました。

歌をリクエストした、想いなどメッセージを募り紹介することを提案。エピソードがそれぞれかたにあり、人生で音楽に助けられたことや、思い入れを聞くだけで、価値があると。


ベースの松本さんが、その会長の意見に賛同した上で、「歌声喫茶は歌の上手い下手、演奏が上手だとかそうじゃないということではなく、この歌を選んだということに意味がある」(言葉変わりますが😅ニュアンス伝わるでしょうか)


リクエストした理由にこそ、最大の価値があり、もうそれが演奏される予定に入ってるだけで、いわば前奏が始まった時点で、素晴らしい心になること間違いなし。


そんなふうに感じました。

音楽は本当に捉え方が人それぞれ、自由です。

可能性を感じました。



夜、明日は配信があるので、


youtubeで誰でも気軽に視聴可

■9/9(金)雄介ソロ【配信URL】
「Mュージックステーション」

スタート19:00視聴無料
【詳細チラシ】



たかひろとのボイスレッスンは今日になり、しっかり受けました。感動もあり、実力に打ちのめされ、しかし、希望があります。

また、明日の演奏で少しでも成果が出せるように頑張ります。


今日はいろいろあった日でした。

雄介




 

のんびり配信

■9/14(水)雄介ソロ【配信URL】
「なまうたのんびり配信肆」

スタート19:00チケット2000円
9/14~9/28まで視聴可




 

NEW!

■9/25(日)雄介ソロ【詳細】
「風立つ、かもめ、あさひの献立2022」


スペースドッグ!2nd /LIVE HOUSE108 /鬼味噌田嶋屋
ZOO DOG by.music zoo KOBE 太陽と虎


開演12:30 / 入場無料

出演:みみみ食堂 /藤本友己 /寺山リウジ 
アシガルユース /IKURI /おだゆき
かしもとゆか /咲弥 /上海ブルドッグ
焚き火-taquibe- /竹ちなみ /ちめいど雄介 
tsumugi /Delicious Renaissance /常陸淳 
FUN-KOROGASHI /フジワラカズオ /ふじわらよしひろ 
ぷすっぽ /文元大輔 /まつたけなぎさ /麻純 
ミナトマチよねだ /安本豊 /山合圭吾