ちめいど雄介なまうたワンマン。参加してくださったみなさん、ありがとうございました‼️


マザーハウスの新館建設を支援する寄付金を募るライブでした。


こんな温かいライブを体験したのは初めてぐらい、すごく心が熱くなりました。


ゲストで4人に登壇していただきました


竹中孝夫さんにトーク&リクエストを


山本晴朗さんに、はんぶんこのハモリと一曲披露を。


福西寿美子さんに、手話のレクチャーをしていただき、


森みよえさんに、歌声喫茶の2曲。

「手のひらを太陽に」

「見上げてごらん夜の星を」

手話歌をみんなができるように歌いながら、披露していただきました。


一部開演前にはマザーハウス施設長の桐山美和さんのあいさつがあり、2部開演前は退院したばかりの山中信彦会長が、みずほの家の活動や、ちめいど雄介のことを話してくださいました。


雰囲気があったかくて、のびのびと歌ったり話したりできました。


利用者のみなさん、ご家族も、

素敵な笑顔、手拍子、舞台にも出てきてくれて盛り上げてくれました。最後はアンコールでお手製の紙吹雪も飛び出し、贅沢でした。温かすぎて、この発想はどなたが提案したものなのか、驚きを隠せませんでした


竹中さんがリクエストしてくださった「セレナ」と「ソラノカナタ」は多くの方が涙していました。


セレナの時は特に、僕も歌っててグッときてしまって、最後、歌がブレて怪しかったです😅


丹波新聞社、森田さんにも取材していただき、改めてマザーハウスで勤めたことによる得たものの大きさと、人として大切な人を守っていくための、幸せになるということはどういうことなのか、を思い返し、決意できる場となりました。


ゲストのみなさんと、参加してくださったちめいどファンのみなさん、みずほの家関係のみなさんと一緒につくりあげることができた最高の空間でした。


ライブ後、桐山さんや、森さんがちめいどのファンのみなさんのことを「素敵な方々ですね」と褒めてくださったことが嬉しくて、「そうなんですよー」と思わず返しました。


宝物のような時間でした。

本当にありがとうございました。


また明日から頑張れます。



雄介