研修2日目、終わったら、買い物、帰ってきたら、ごはん、洗濯、洗い物、明日のご飯の準備、でクタクタになってました。


日本のお母さんは、本当にすごい。

自分が今、どれだけやれてるとかじゃなく、ただただこれを毎日してくれていたのかと思うと感謝しかない。


それ以外ない。

支えてもらっていたことに気付き、いま、役に立てて嬉しい。


料理はしないとあかんというよりは、むしろ楽しみで、自分がつくったやつは自分で食べると美味しい。そして息子たちが食べてくれると嬉しい。かぼちゃ嫌いで一切たべてくれへんかったけど、めっちゃ美味しかった。


みりん、しょうゆ、砂糖、塩少々、水

で火にかける。



発声練習は毎日できている。

合間でメロディとさくらも歌えた。


寝よう。


以前に比べたら随分早く寝てるなあ。


雄介