写真を撮ることも忘れバタバタしていましたが、今日は芦屋市民センターで、芦屋の幼稚園教諭、保育士、人権推進の関係者のかたの研修会で呼んでいただき、演奏をしてきました。


映像もたくさん混ぜながら、勇気の水やりはみなさんにキッピー体操しましょうと呼びかけると、しっかり身体を動かして、反応してくれました。

ご家族にちめいどファンのかたがいらっしゃったり、以前ライブに来てくれた方、別の公演会で繋がった方など、ちめいどを知ってくれてる人も多くいて、嬉しかったです。


サザエさんのカツオの話をしようとしましたが、用意していた画像が順番が何故かバラバラになっていて、準備不足ではちゃめちゃに(-。-;最初からつまづいてしまいましたが、

参加されてるみなさんは、大きな拍手をくださり、大きくうなづいてくれたりと本当に温かい反応で、良い雰囲気でした。


教育部の部長、巽さんはじめ、副部長さんや役員のみなさんに大変お世話になりました

終了後の感想に感動し、アンコールもくださったことに感謝です


なんとか1人で成功、、、とまではいかなくても、伝わるメッセージを送るためやり切れたかなと思います(届いてることを願います)


コロナ禍で、まだまだ安定しない状況で開催していただいたこと、本当にありがとうございました🙇‍♂️


雄介