人は弱い。

1日に動く一瞬の心、喜んだり悲しんだり、悔しいとか恥ずかしい、逃げたい、いや頑張りたい、怒ったり、優しくなったり、急に冷めたり

燃え上がる正義の炎を灯し続けるには、人間の心は弱くできてる。

縁に触れ、1日八億四千回変わるらしい。

たとえ良い縁に触れて、崇高な思いになれたとしても、つぎの瞬間に負けの感情で振り回されることもある。

逆に、それだけ変動が激しいなら、ひどく落ち込んでいたとしても、早く切り替えることができると思う。


心は、見えない
その人にしかわからない。

口ではいいように言っていても本心はどうなのか、本当のところはわからない。

「こうすべきだ」とわかっていても、行動や発言が伴わない、つまり自分をコントロールできないこともあるだろう。

今日は、渡るべき横断歩道を遠回りして時間をかけても渡れた。

しかし、余裕がないときに、横断すべきではないところを横切ったこともある。


過ちが事故に繋がらなければ、それで良しとする生き方もあるかもしれない。

その先にある、もっと未来の自分のための、あるいは続く世代の若い人や子供たちにとって、それが正解かどうか

一生懸命考えての答えと、思いつきで、昨日今日で出した答えとは雲泥の差がある。

時には、スピードが大切で、すぐに決断しなくてはならない時があると思う。
いま、そのときなのかどうか。

僕は、どちらかと言えば行動を起こす派なので、慎重に生きる人たちより怪我や失敗が多いかもしれない。

考える力をつけていかないといけない。
ただ言えることは、考えた結果を偉そうに言えるだけの日々の努力があるのかどうか。

言い訳無用の、二択が毎日ある。

もう少し夜がんばろうとか。
お昼ご飯を食べる食べない。
朝起きる起きれない。

社会貢献のために仕事を一生懸命することもそう。お金のためだけなら、雇われ先で時間だけ潰す人もいるかもしれない。

電話一本かける、かけれない。
落ち込んでる人に声をかける。

今の時代に大変な思いをしてる友人を気にかけてメールや手紙を送る。

そんなことも現実に可能かどうかと言えば、
がんばればできる事実がある。

自分ができてもいないのに、どうして人がついてくるだろうか。


負けないために。
今日は勝ちましたと胸を張っていえるように。

明日起きよう。


人は弱い。だから勝負することができる。
完璧ではないところに希望がある。


弱いからどうなのか、
立ち向かうのか、逃げるのかは

選べる。

やり方はいくらでもある。


雄介



8/25(水)雄介ソロ
「ハニーFMやさしい風の吹く部屋」
スタート17:00視聴無料


プレミア配信
8/28(土)雄介ソロ
「お話と歌」
スタート15:0019:00の昼夜2回公演
チケット2200円
8/29~9/11まで視聴可

詳細はこちら↓
お話と歌 - ツイキャスアコースティックギター弾き語りです、ちめいどの古い曲、最新のオリジナル曲などお届けしていきます!事前にいただいたリクエストを受け、選曲しています!昼は15:00から内容を変えて、夜は19:00から2回公演です!※購入時、または購入後、オリジナルのみ。早め..リンクja.twitcasting.tv



============

【ちめいど雄介ちゃんねるYouTube】
チャンネル登録をぜひお願いします
ちめいど雄介ちゃんねる【ちめいど】 は兵庫県伊丹生まれ丹波篠山育ちの兄弟デュオです。2006年フジテレビめざましどようび主題歌全国オーディションで優勝しWarner Music Japanからメジャーデビューを果たしています。生きることの素晴らしさ、生命の大切さ、人生の応援歌を歌う、そのメッセージ性から、学校や地域からの出演依頼も多く、人権学習としての講演、また多分野…リンクyoutube.com