上手くいかないことがあったとしても、
死ぬほどのことじゃない

少し魔がさしてさぼってしまったりしても、
死ぬほどのことじゃない

カスだクズだと誰かに罵られても
死ぬほどのことじゃない

つらい別れがあったとしても
死ぬほどのことじゃない

大切な人に裏切られたり
殴られたり蹴られたり
心を傷付けられたとしても

死ぬほどのことじゃない


周りから見て小さく見える問題が、その人にとっては命をも落としかねない
大変なことかもしれない

自分の物差しでは絶対に人のことは計れない。


しかし、どれもこれも
死ぬほどのことじゃない

自ら命を諦めるほどのことではない。

投げやりになっても命は続く。
細胞は一生懸命に生きようとする。


その人の楽しみを奪う権利があなたにはあるだろうか。

刹那的な喜びを、とりあげて、
正しい道に導いてやるなどと
おこがましくないだろうか

本当にその人のことを思った手の差し伸べ方がきっとある。その人にしかない、唯一無二の方法がある。

真剣に願うことで、相手に通じるものがある。

感情にまかせて、相手のことを考えずに言葉を発することほど愚かなことはない。

深呼吸して、
それをいうべきか否か、
一回くらい考えてみたら

違った結果になったのかもしれない。


後悔した経験でも活きる
人生に無駄はない。

何にもないようなことを「無駄なことして」と鼻で笑う人はなにひとつわかっていない。

全部意味がある。


雄介