映画の力は本当にすごいと思う。
ジュラシックパークとか、恐竜がまるでそこに生きているかのような、あり得ないことが現実になり、そこには映像技術と音楽の素晴らしさで心に訴える感動のドラマが詰まってる。

迫力のある爆発音や、スリル感で、世界に引き込まれて自分もその場所に行った気分になります。

映画館は特にそう。自宅での鑑賞とはまた違った凄さを感じられると思います。

たとえば遠くから近づいてくる人の足音や、風が吹き抜ける音が右から左、後ろから前通っていく表現が、スピーカーで見事に再現されています。

最近で見た二つの映画が、鬼滅の刃とドラえもんです。

どちらも感動して泣きましたが、
「泣けた」で終わらせると、ああ、どっちも感動する映画なんだなあ

と思われるだけの感想ですが、
涙の流れ方が全く違うことに気付きました。

鬼滅の方は、おさえきれずに声を出して大泣きしそうな涙でした(実際には出してない、映画館でそんな声出したら迷惑になるから)

悲しさや主人公の辛さが重なって、のことだと思います。

ドラえもんは、泣いてる時間が長かったです。最後の方はずっとで、終わってからも思い出して、ポロポロ涙が溢れてきました。

ダメな自分でも、ありのままでいい。そして自分を愛してくれる人は近くにいるし、自身も愛すべき人がいて、たくさんの人たちに見守られて育ててもらっている。自分を否定しなくていいんだよと言ってもらってるような感覚になりました。

大切なのは結果ではなく、どれだけの幸せを感じる力があるかどうか。そしてそれを大切な人と共有できる力があるかどうか。


共通して言えることは、「生きる力」をめちゃくちゃ与えてもらったことです。

勉強にもなるし、よし頑張ろう、人に優しくなろうと思えたのです。

これは、自分たちが作っていくライブにも、来てくださるファンのみなさん、応援してくださるみなさんの期待があると思います。

少しでも力が出るような、明日に向かってやる気になれるような、元気一杯の歌声で聴かせられるよう、心に訴えかけられるよう、頑張ろうと思いました。


雄介


■ちめいど雄介ワンマンライブ3月
ダイニングバー高架57
3月21日(日)
開場15:00開演15:30
入場3000円
1ドリンク制
(フードもあります!)

■ちめいど雄介ワンマンライブ4月
三田郷の音ホールアクトスクエア
4月18日(日)
開場18:30開演19:00
入場3000円


■日中友好コンサート
三田郷の音ホール小ホール
4月3日(土)
開演14:30
前売2500円
詳細はこちら


3月ツイキャスプレミア配信。↓↓