「緊張しないですか」
▶︎やはり緊張します。

「何時から何時まで働いてるのか」
▶︎ここからここまで、という区切りがないので、どれが仕事でどれがプライベートでと分けるのがなかなか難しいですが、朝から晩までだいたい動いてます。

「この仕事をやっていてしんどいと思ったのはなんですか?」
「今までで1番大変だったこと」
▶︎丹波篠山市で、88人の子供たちがキャンプするの企画があり、「子供たちとともに1日で曲を作って欲しい」と依頼された仕事がありました。昼はご飯一緒に食べたり動いた後、その日の夜、集まった子供達の手書きのことばを紙でもらい、それを見ながら一晩で寝ずに徹夜で1曲書き上げて、翌日の朝発表し、昼はその歌を子供達に合唱曲として歌唱指導し、夕方、保護者の前でライブ、そしてできたばかりの曲を子供たちとともに合唱する
という鬼スケジュールの日があり、2人で死ぬかと思いました。乗り越えた経験は大きかったです。

「いつから活動しているのか」
▶︎2000年12月にちめいどは結成しましたが、休止したり、動いたりで、本格的な活動としてはデビュー後2006年9月からになります。

「名前の由来」
▶︎公演でお話しましたが、セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさんの1巻に書かれている主人公マサルの「噂のフォークデュオチメイド」からとりました。

「おもにどのような活動をしているのか」
▶︎公演でお話しましたが、自主企画コンサート、イベント出演、作詞作曲、地域に貢献できることを目指して活動しています。

「歌っている時は何を考えているのか」
▶︎曲に入り込んでいるか、もしくは目の前の聞いてくれる人のことを考えてます。


「これまで何曲くらいつくりましたか?」
▶︎300曲ぐらい


「他に目指そうと思った職業はあるか」
▶︎小さい頃はパン工場で働きたいと思ってました。実際大人になったら車関係の会社に就職しました。たかひろは製薬会社に勤めていました。


「周り(家族)は反対しなかったのか。」
▶︎応援してくれています。父に母に関しては超応援してくれてます

「どんな歌をつくっているのか」
「どんな歌があるの?」
▶︎人生応援歌、主にメッセージソングで、聞いた人の背中を押せるように想いを込めて作ってます。

「トライやるウィークに何で参加してくれたのか」
▶︎けやき台中学校の生徒のみなさんが、仕事に対して夢と希望を持てるように、お話をさせてもらう場をいただいて、嬉しかったからです。断る理由がありません。

「レコーディングはどのように行うものか」
▶︎ライブでは、ギターを弾きながら2人で一緒に歌っていますが、クリックを聴きながら(テンポを刻むメトロノーム)ギターのみ、ボーカルひとりのみ、とバラバラに録音していきます。
3テイクぐらいい良いテイクを最終残し、そこから1番上手く演奏できているもの、タイミングや音程があっているものを選択していきます。

「どんな学校に行ったのか」
▶︎工業高校を卒業しました。雄介は電気科、たかひろは機械科です。

「シンガーソングライターをする上でやりがい、難しいこと」
▶︎0から歌詞とメロディを生み出すことに、やりがいと、難しさを感じることがあります。

「どんなところで歌を録音したりしてるのか」
▶︎奈良の古民家百年スタヂオという場所でレコーディングをしています。

「どこで働いてるのか」
▶︎事務所があり、そこで作曲や配信などはしています。イベントや公演で現場に行くことが多いです。

「歌手になるにはどのような努力が必要ですか」
「なるために今しなければならないことは何か」
▶︎歌手に限らず、何かに「なる」と決めたなら、その夢をいろんな人に語っていく、そしていうだけじゃなく行動を起こす、つまりは具体的な小目標を決め、コツコツと勉強していくことです。いつまでにここまでできるようになる。と決めることが大切で、夢が明確であればあるほど、学校など進路もはっきり。目指すところが明らかになります。

「毎日音楽と向き合っている生活がどんな生活か知りたい」
▶︎新しい発見が毎日あります。みなさんの暮らしの中にも音楽に触れないことの方が難しいぐらい、音楽はあふれていて、そばにあるものと思います。音楽と毎日向き合ってる!という感覚はないですが、すべての行動が作詞作曲に繋がっていて楽しいです。


「1ヶ月に何曲くらい作れる?」
▶︎コロナ禍で記録を出しましたが、1日1曲以上作ろうと挑戦し、50曲達成しました。1ヶ月50です。

「リラックス方法(緊張しない)」
▶︎深呼吸と声出しすると気持ちは落ち着きます。たかひろは本番直前に、「背中たたいてくれ」というので、そのときは思いっきりどつきます。

「いろいろな地域に行っているのですか?」
▶︎デビュー当時は全国各地にいったことがあります。が基本的には関西です。なかんずく兵庫県が多いです。

「夢は何か」
「これからの目標」
「今の目標は何ですか」
▶︎学校公演で兵庫だけでなく、全国を回ることです。1万人ライブはずっと目標として持っています。(コロナ収束後)

「苦しかったこと大変だったことはありますか」
▶︎大切なホールライブの前に無茶をしすぎて、身体が疲れ、声が出なくなったことがありました。以来、反省して健康にめちゃくちゃ気を使っています。

「何歳の時から歌が好きでしたか?」
▶︎たかひろは幼い時から、僕は一時期苦手でした。が、19歳?ぐらいのときから急に音楽が好きになり始めました。

「のどが枯れてしまったときに飲むもの」
▶︎のどが調子悪い時には「響声破笛丸」です。

「心が折れそうなときに自分の歌を聞きますか」
▶︎BUMP OF CHICKENを聴きます。

「僕は人前に出ると緊張してしまいます、ちめいどさんはライブのとき緊張していますか?また緊張しない方法はありますか?教えてください」
▶︎いつも通りでいいや、失敗しても大丈夫!という心の持ち方で舞台に立てば緊張しないと思います。いつも以上の自分じゃないといけない!みたいな実力以上を出そうと欲張ると緊張すると思います。

「2人で組んだ理由は何か」
▶︎兄弟のハーモニーがめちゃくちゃ気持ち良かったから。

「仕事をしていた中で1番うれしかったこと」
「シンガーソングライターになってよかったこと
楽しいこと」
▶︎公演中にお話しましたが、この質問をさまざまな人がしてくれましたが、ファンのかたから「歌ってくれてありがとう」なんて言葉をかけてもらったとき、本当に幸せで、やっていて良かったと思います。

「2人で喧嘩をする時はありますか」
▶︎最近は喧嘩は少なくなりました。若い頃は言い合いばかりで、いまでもありますが、ステージ上で普通に会話してる時も、お客さんから「けんかしてんの?」と言われますが、普通です。

「今まで続けてこれたのはなぜ」
▶︎ファンのみなさんはじめ、周りで応援してくれる仲間、家族、友達がいるからです。

「収入のアップダウンは大きいですか」
▶︎富士急のジェットコースターくらい激しい。

「どうして目指そうと思ったのか」
「シンガーソングライターを始めたきっかけを知りたいです」
▶︎公演中にお話しましたが、両親に曲をプレゼントしたことで、涙を流してくれたことから始まりました。

「仕事をしていて、どのようなことをやりがいと感じるか」
▶︎地域のみなさんが喜んでくれたとき、イベントに呼んでくださった主催者のかたが、ちめいどを呼んだことに対して周りから褒めちぎられているときがあり、それをみて今回も!!とやりがいを感じて頑張れます。


「今苦労していること」
▶︎コロナ禍で対面のライブがやりにくくなっていることです。


「その道にたどり着くまでにどんなことがあったのか」
▶︎公演中にお話しましたが、会社員をしながらの挑戦は、仕事終わりに夜中、駅で練習したり、出勤前に朝ふたりで集まって車の中で練習したり、時間との戦いでした。


「仕事をする中で自分について発見したことは」
▶︎雄介(ボケ担当、切り込み隊長)
たかひろ(ツッコミ担当、頭脳派)

「年収はどれくらいですか」
▶︎バラバラです(^◇^;)

「あこがれの人」
▶︎BUMP OF CHICKEN、さだまさし

「何か曲をつくるときにきにしていること」
▶︎日本語の美しさが出るように言葉を選んでメロディをはめています。

「僕は歌が好きです。歌がうまくなるにはどうすればいいんですか?」
▶︎公演中にお話しましたが、とにかく歌の上手い人が歌っているのを聞きまくる、イヤホンじゃなく、ヘッドホン、ヘッドホンよりもスピーカー。生なら最高です。

「歌や音楽のリズムをつくるとき大切にしていること」
▶︎言葉の発音、変なイントネーションの単語にならないようにメロディの配置を意識、リズムは聞く人が心地よいグルーブを感じられるように意識。


「今どこを拠点に活動しているのか」
▶︎兵庫中心の活動で、拠点は三田です。

「人前で立つ人として大切にしていること」
▶︎その瞬間、立つときだけでなく、影の努力を。


「どうやってつくった曲を発信しているんですか」
▶︎今はツイキャス配信ライブです。

「曲や歌詞はすぐに思いつくのか」
▶︎すぐ思いつきます。変なやつも含めて。


「声の出し方(透き通る声)」
「高い声を出すコツ」
「長い息を切らさずに歌うコツ」
▶︎高い音だから大きな声を出すというイメージを捨て、鼻腔に響かせて楽に声を飛ばす、頭のてっぺんに音を響かせる。地声でも裏声でもなく、ミックスボイスで歌う。


「どこ出身、何歳、結婚は」
▶︎伊丹生まれ、丹波篠山育ち、三田在住
年齢は内緒、Twitterで公開、
雄介は既婚。たかひろは独身
です。

「路上ライブはしたりしていますか」
▶︎月一、三田駅でもしてます(コロナ禍は中止)

「どうしてこの仕事につこうと思ったのですか」
▶︎質問①で答えてだと思います?答えたかな?どうやったかなわからんくなってきた。

「休みはありますか」
▶︎1日のどっかで休んでるので、基本的に常に稼働してます。


「音程の取り方のコツ」
▶︎これは、音を単体と考えずに、ひと繋がりの物語と考えてみましょう。
フレーズというひとかたまり
Aメロ、サビなどというひとかたまり
1曲というひとかたまり
特に語尾を意識して、次のフレーズの頭と繋げると(音は切れても響きがつながるイメージ)、音程が安定します。正確な音を取りたければピアノの音と一緒に歌うと聞き取りやすいです。




以上!昨日の公演では答え切れなかったことを書きました!おわり


雄介


新年の配信ライブ
■1/24(日)14:00スタート

ちめいど雄介ソロ 「オールオリジナルソング5」

プレミア配信 1100円


こちらからチケット購入できます
 配信日から2週間視聴が可能です!
 
ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja