昨日、けやき台中学校の生徒のみなさんが「シンガーソングライター」の教室に参加する前に投げかけてくれた質問で、触れられなかったもの、答えられなかったものがあったので全員のどれかひとつでも拾えるように、できる範囲で回答してみました!時間があるときにぜひ読んでみてください。

(雄介からみたちめいど。で返答してます)

公演中にお話したことは
「ちめいどの名前の由来は?」
「なぜシンガーソングライターになろうと思ったのか」
「仕事をしていてよかったこと、嬉しかったこと」
「ギャラは?」
「出会った芸能人は?」
「曲を作るコツ」などなど、答えました。

下記以外にも1人で複数質問を書き込んでくれている人がほとんどで、なるべく被っていないものをひとりずつピックアップしてます。

「歌うときに気をつけていること」

▶︎歌の世界に入り込みながらも、感情に振り回されすぎないようにコントロールし、聴いてくれている人と対話するような気持ちで歌う

「どんなことを苦労しましたか」
▶︎公演中お話しましたが、会社員と音楽活動の両立のとき、どちらも全力で勝負するところです。

「人前で歌うのは緊張しますか?」
▶︎ガッチガチに緊急するときもあれば、ほどよい緊張のときもあり、ガチガチのときは自分をよく見せようとしているときかと思います。

「コロナ禍でも活動するのは大変ですか?」
▶︎めっちゃ大変!

「二人はどうやって出会ったんですか?」
▶︎たかひろが生まれた瞬間から、僕は兄として出会いました。当時、デュオを組むなどとは考えてもいなかったし、鼻をたらすことぐらいしか特技はありませんでした。

「歌詞はどんな感じで思いつきますか」
▶︎とにかく閃きですが、日常で近くにいる人、近くにあるものから想像を膨らませ、ストーリーが生まれることが多いです。ストーリーが見えればそれを歌詞として、感じ取りやすくまとめていきます。

「尊敬する人は?」
▶︎母や父、いまいる家族です。

曲はどうやって決めているのか
▶︎雰囲気に合わせた楽曲を選んで歌っています。季節の歌もあるので、それぞれの四季に選曲することもありますね。

「ボイトレはするのか」
▶︎以前、通ったことはあります。三田でハーモニーランド今安博子先生というかたに教えてもらったり、デビュー当時は東京でタイラン先生に数回習ったり、安先生というコブクロやゆずなど有名シンガーを育成されたかたにみてもらったこともありますが、続けてどこかには通っていなく、独自でやってます。

「シンガーソングライターになろうとおもったきっかけについて尋ねたいー」
▶︎公演中にもお話しましたが、両親に2人で曲をプレゼントしたときに、心動いた瞬間を感じたからです。

「1番人気曲はなんですか」
▶︎デビュー曲の猫背のうた、もしくは、ロボットのうたで、けっかんかいろという歌が学校では人気です。世代によっても好きな曲が違うかも。

「出てみたい番組」
▶︎ミュージックステーションです。息子が幼い時に、「父さんはあれに出るから」と約束しました。

「1曲つくるのにどれくらい時間と手間がかかりますか」
▶︎公演中もお話しましたが、15分でできる曲もあれば1ヶ月繰り返し試行し完成する曲もあります。アレンジを含めると3ヶ月以上かかる歌もあります。


「歌詞を書くのに大切にしていることは」
▶︎かぶる質問もありましたが、なるべく聞いた人がさまざまな捉えかたができる言葉を選んだり、幅広い受け取りかたができる表現をするときがあります。逆に一つのテーマに特化した場合、「紅生姜のうた」とかありますが、絞った表現をするとこともあります。何を伝えたいかを持った上で言葉を選ぶようにしています。

「やめたいと思ったことはあるか」
▶︎ないです。

「おもにどんなレッスン」
▶︎上手い歌手の歌を聞きながら技術を盗む特訓、声に倍音(ひとつの音を歌っているのに他の響きが同時に鳴っている)が出るように、出し方を研究し、真似て歌っては録音して聞き返しを繰り返してます。自分ではわからないので、耳の良い弟のたかひろに聞いてもらって「今のは違う!」「そう、その声!」と誘導してもらって訓練してます。
今は、森山直太朗、玉置浩二、エルビスプレスリー、やしきたかじん、など死ぬほどリピートして真似て歌ってます。

「のどのケアってどうしてますか」
▶︎冷やさないように首にマフラーなどを巻いてあたためる。部屋には加湿器を置く、違和感を感じた時にはプロポリススプレーをのどにふきかけたり、睡眠時間を削るのが1番ダメージがあるので、なるべく最低限の睡眠を確保するよう心がけています。そして、とにかく水を飲む。お茶とかコーヒーとかより水。

「生で見た芸能人の中で誰が1番きれいでしたか?」
▶︎ご病気で旅立たれましたが、アナウンサーの小林麻央さんです。


②へ続く




新年の配信ライブ
■1/24(日)14:00スタート

ちめいど雄介ソロ 「オールオリジナルソング5」

プレミア配信 1100円


こちらからチケット購入できます
 配信日から2週間視聴が可能です!
 
ツイキャスアプリのダウンロードはこちらからできます
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sidefeed.TCViewer&hl=ja