会社に勤めていたとき、とにかく早く帰りたい人や、月曜日が楽しみという人、自分の仕事に誇りを持っている人、自信たっぷりに会議で発言する人、その逆の人、どちらでもなく無関心な人、愚痴ばかりをこぼす人、部下にイライラしてる人、上司を馬鹿にする人、友達を大切にする人、

さまざまな種類、細かく分けると人の数だけ種類があると思う。

自分がやるべきことがある。
それが仕事だけど、

それを受け身でやるのか
それとも主体的にやるのか

で、雲泥の差がある。

だれかに頼まれてやることなのか。
自分が誇りを持ってやることなのか。


手伝いをしているような気持ちでは
前に進めない。


かと言って、自信たっぷりに
完璧にすべて自分ができるかと言えば

できないし、そんな人間はいないと思う。


途上であってもいい。
自分にできることを精一杯やる。

理想と比べてできないことを並べても何も変わらない。

できることをする。


世間や、国の法律は、表面的な評価で判断される。上手くやればルールの抜け目をみつけ、悪いことを隠して、いいことばかりが表に出るような生き方ができるかもしれない


しかし、自分がやった自分のことだけは絶対に嘘はつけない。
忘れたフリや、気付かないフリをしても、
事実をねじ曲げることはできない。


自分がサボった瞬間も、
何かしら言い訳しようが、「逃げた」こと。

立ち向かえなかった事実は
厳然と動かず刻まれていく。

ごまかせない。

自分が、どう今日を生きたかは、
自分が1番知ってる。


褒められたものかどうか、
そこまで責めることないのかどうか

言えることは、
完璧な人間はいない
人のことを考えられる、本来の人としてやさしい心を持つこと。

信じて向かっていく以外にない。



雄介





■11/29(金)雄介ソロ
毎月マンスリーCD発売日
【11月新曲発表会】
宝塚逆瀬川ミュージッバーGK
開演19:00 前売2500円1D別




「星座投影機」配信リリース

バンドアレンジバージョンを

ダウロードできます!

https://linkco.re/tg8zPvEy




雄介ソロ

ストリートミュージックイベント

11/12火 18:00〜21:00
阪急宝塚駅 銅像広場

※プロ・アマ問わずの数組による
野外ライブイベントになります。