{85712039-661D-43A7-8082-127EFC92BFFB}
今年1年、みなさん本当にありがとうございました。

ブログを開いて、いつも応援してくださっていることに心から感謝しています。

音楽を愛し、歌ったり演奏したりすることに喜んでもらえたり、

新しい曲ができたときにみなさんに聞いてもらえるワクワクは、何度経験しても新鮮で幸せです。

誰よりも味方をしてくれて、
毎日の生活の中にちめいどの音楽をとりいれてくださっているファンのみなさんがいます。

「いつも聞いてるよ!」
と声をかけてもらったときに、僕らは自分たちの存在の意味を感じ、誇りに思います。

学校に歌いにいったときに、子供たちが書いてくれるアンケートをみて、

ジーンとして、
静かに、「がんばろう」と決意できたときもありました。全てのライブに出会いがあり、全てのライブがみなさんとの絆を深める大切な時間です。

どんな場所でも、ずっと歌っていたいです。

今年もさまざな場所で歌いました。
ひとりで船上でもうたいました。

仲間に誘ってもらって、仲間とともに舞台に立ち、人の演奏を聞いて、涙を流すこともありました。

人に何かを伝えることは勇気がいります。

伝わった感動を、またその人に伝え返すことも勇気がいります。

しかし、一度対話が始まれば、
回転は加速し、人と人とが分かり合える歯車が回り出します。

はじめの一歩は誰だって怖くて、
その一歩を踏み出した人は

やさしく強く、勇敢な人だと僕は思います。

ひとりぼっちじゃなくて、
この社会には仲間がたくさんいます。

どうか来年も、よろしくお願いします!!

雄介