学校公演に行ってきました。

 

人権コンサートです。

福知山市の成仁小学校。

 

会場の準備で役員のみなさんが、開演前から団結して動いておられました。

 

1年生~6年生まで、

体育館で地べたに座り、約1時間のコンサート。

 

今日も生命の大切さを歌にこめ、メッセージ送りました。

 

どんな困難があろうとも、

立ち向かっていく姿勢。人のせいにせず、自分が頑張って変わっていく

それによって環境も形を変えていく。

 

日々体験をさせてもらっています。

 

 

起こっている現象すべてに、意味があり、

何かに気付かせようとしてくれている。

 

校長先生との対話は、学校公演するたびの

特権です。

 

今日もわずかな時間でしたが、楽しかったです。

 

 

終了後は、北神戸PTA会長さん、副会長さんが

北神戸中学校のみんなの感想をもって、三田に来てくれました。

 

一緒に感想をみながら、

企画への想い、そして生徒のみなさんの反応に対する感動。

貴重な時間を共有させていただきました。

 

感想は、ぜひまた後日、抜粋して紹介させていただきたいと思います。

素晴らしすぎて、

 

元気が出ます、勇気が出ます。

 

さあ、また明日の早朝からの出発に備えて寝ます!

 

雄介