{13D1D593-D17A-4E64-B2E4-37D953397574}

{9399C469-5F3B-49D6-AAA5-DB1352609A1F}

 形が決まったもので、それを目指して生きるのなら、割と小さな幸せしかないかもしれません。

そういった小さな幸せでいい。
と謙虚にみえますが、

実際は、小さな幸せも
平和の上に成り立っているもので、

暮らしやすい世界があることが大前提、
当たり前の感覚になっていることからくる発想になるな

と厳しめの見方で考えてみました。

よく、表現に使いますが、
ミサイルが周りの家に落とされ、燃え上がっている状態で
「ああー、自分はなんて幸せなんだ」
と心から言える人間なんていないです。

自分の家だけ守られて、他の人が不幸な場合、人間は、思います

心の底で、
「みんな幸せならいいのに」
と思っています。

だから、周りの人が気になるし、なにか力になりたい、助けたい

と本能的に思います。
素晴らしい動物です。


本能的なその素晴らしい能力に気付かず、傷付けあったり、決め付けたり

小さな幸せが全てかのような錯覚に
おちいる時もあると思います。
でも、人の役に立った時、
「ありがとう」とお礼言われたり、喜んでもらったりして幸せを感じる事実があります。

平和を守る義務が僕らにはあります。
人が支え合い生きていく世界で
絶対のものです。


子供に優しくしたり、
一生懸命接するのは、未来を考えるからです。
子供が幸せに生きてほしいからです。

自分の世代さえ良ければ、あとは野となれ山となれという精神では、幸せはつかめない。


自分が苦労した経験は
後輩に自慢するためのものではなく、

次世代に希望を語るためのものだと
僕は思います。

雄介

■5/23火
ちめいど雄介×ふじわらよしひろ2マンライブ
兵庫COCA高架57
開演19:30/前売2500円

予約はこちらから↓

■6/04日
なまうた雄介ソロワンマン
神戸芸術センター
開演14:00/前売2500円

予約はこちらから↓

【ストリートライブ日程】
雄介ソロでの演奏となります↓↓↓

5月
06土14:00万博公園カレーEXPO
17水18:00西宮北口駅(但馬銀行前)
18木17:00野田阪神駅広場
24水19:00JR三田駅2階デッキ

6月
03土13:30BIG篠山店駐車場(2nd17:30)
 
※駅でのストリートライブについて雨天は中止、開始時間は前後する可能性がありますので、blogやSNSで直前チェックをお願いいたします。