{37E5D6DD-75E3-49C6-AB6F-34128DF77FE3}

昨日、美容院へ行ってきましたが、
数年、同じ美容師さんにカットしてもらってます。

同い年で、いつも話題を合わせてくれるので、楽しいです。

ちめいどのことも応援してくれているので、ポスターやチラシあるならいつでも貼るし置いていってなー。
と言ってくれます。


同じ人にカットしてもらえるというのは、本当にありがたいと感じてます。

美容師として頑張ってる話しも興味があり、聞かせてもらったりします。

「どんな髪型にしたいのか」
これは、「おまかせで」と答えたとしても、お客さんに選択してもらうように対話をしていくなかで、聞き出していくようです。


あくまでもお客さん主体で、
切り終わったあとにトラブルにならないように、意思をしっかり確認する姿勢が伝わります。

やり終わって「思ったのと違う、、、」となることは当然あると思います。やってみないとわからない。


でも、それが美容師からの提案で最終的に選んだのが自分ではなかった場合、押し付けになります。

流行りとか、オススメとか
切る側として、「こっちの方が似合ってるのになー」と思ったとしても決して主張しすぎずに、お客さんを尊重する。

僕はこの話を聞かせてもらった時、
質問の仕方によっては、自分が仕上げたい方向に誘導する話もできるだろうなあ

と思いました。

そこには、対話があります。
言葉のキャッチボールをした上で、たどり着く結果だと思います。

さまざな話をしながら、
さすが経験を重ねてきてるなあ
と、その人に対して尊敬の念があります。


同時に、美容師という職の
奥の深さを知ります。

人と一対一で話をして、
触れ合う時間が長い

素敵な職業だと、僕は思います。


雄介


■04/22土
「雄介ソロワンマンライブ」
伊丹酒蔵旧岡田家住宅
開演14:00
前売2500円

ご予約は
こちらからできます

 https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/


【4月ストリートライブ日程】
雄介ソロ

23日14:40ウッディタウン市民センター
(三田野外イベントSMC主催↑ちめいどで出演)

26水19:00JR三田駅


29土14:35篠山城跡、大手前南駐車場
(とっておきの音楽祭↑ちめいどで出演)
※10:15オープニングも出演!!

30日13:00JR明石駅

5月

06土14:00万博公園カレーEXPO
 
※駅でのストリートライブについて雨天は中止、開始時間は前後する可能性がありますので、blogやSNSで直前チェックをお願いいたします。