{9A105B88-5DC5-4C3B-BB61-81EA121F89B3}

{B2618179-2086-459E-9584-77F97857A2DB}

 今日は、姫路市にある飾磨工業高校の柔道部、3年生の卒業お祝いで歌いに行かせていただきました。

控え室を前日に夜遅くまでかかって道場内に設置してくださったり、

柔道部のみんなが、猫背のうたや、はんぶんこを歌ってくれたり、

会長さんの替え歌が聞けたり、

三輪先生の「平和を紡ぐ人」熱唱を聞かせて頂いたり、

3年生思い出のDVDの上映もあり、
大感動の連続でした。

たかひろも心を大きく動かされていた様子でした。


三輪先生は、昨年お会いしたときは、
本当に怖い(^_^;)イメージがあったのですが、人柄の良さは初めてのときから伝わっていました。

今回2度目、
イメージが全然違いました。

どこかやわらかな感じがしたのですが、
はっきりと違いを感じたのは、
終了後、食事をご馳走になり、そこで話してくださった数々の経験。

そして、「平和を紡ぐ人」「ソラノカナタ」を褒めてくださった理由がわかったときでした。


先生はいろんな勉強をされています。
最強の柔道部をつくりあげる人ですから当然努力をされているはずです。

戦争についての熱い想い、
台湾のみなさんと日本人の絆の話や、
テレビ取材でスタッフがきたときの話(結構テレビ出演されている有名人です)

生徒さんと向き合ってのりこえてきたときのこと、

面白おかしく、わかりやすく、
丁寧に話してくださいました。

初めてお会いしたときの印象で、勝手に「三輪先生はこういうかただろう」と決めてしまっていた自分が恥ずかしかったです。

なんのために、僕らのライブのなかで先生は歌ってくださったのか、


命を大切にというメッセージは、
生徒のみなさんにしっかり届いたようです


飾磨工業柔道部の強さの秘訣は、
この三輪先生を中心に、仲良く団結し、
何より、ひとりひとりに心を通わし、全員が繋がっていることなのではないかと思います。

それは現場でしか感じ取れない、
見えない素敵な絆です。


いつも柔道部のメンバーを支えておられる「おかん」の存在。

今回、その方の作詞で、ちめいどが作曲。
「最後の連絡網」を披露しました。


愛がぎゅっとつまった
最高の詩でした。


雄介


【ストリートライブ日程】
すべて、雄介のみ

3月予定(変更可能性あり)

09木18:00 阪急西宮北口駅
15水18:00JR伊丹駅
22水19:00 JR三田駅

※雨天は中止、開始時間は前後する可能性がありますので、blogやSNSで直前チェックをお願いいたします。

■02/26日
「雄介ソロワンマンライブ」
神戸芸術センター
プロコフィエフホール
開演14:00
前売2500円

ご予約は
https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/
こちらまで

■03/18土
「雄介ソロワンマンライブ」
篠山並木道中央公園
茅葺(かやぶき)民家
開演14:00
前売2500円

ご予約は
https://ws.formzu.net/fgen/S91061223/
こちらまで