今日は篠山バザールタウンでの新春ライブをさせていただきました。

今年の初ライブです。

年初めで仕事始めのかたも多い中、
たくさんのかたが篠山バザールタウンのライブにきてくださいました。

いつも丁寧に案内をしてくださっている社員の女性のかたは、今日ちめいどが演奏した「糸」と「ソラノカナタ」で涙を流してしまいました

と感想をいってくれました、

「元気になりました!」

「またがんばれます!」

「毎日聴いてます!」

とか、本当に嬉しい言葉をみなさんからかけてもらいました。それだけで、心があたたかくなり、音楽って不思議で偉大だなと、実感をします。

自分たちの音楽が役に立っていることが、何よりの目的であり、素晴らしい事実、
奇跡だと僕は思います。

音楽をやっている意味は何か。
「文化」です。

経済でも政治でもなく、文化は国境を超えて人と人との心を通わせる大切なものだと、僕は先輩に教わってきました。

楽器を奏でる。
歌を歌う。

たとえ、鼻唄で、なんでもないような歌でも、それが人の心を包んだり、温めたり、
時には奮い立たせたり、
慰めたり、

さまざまです。

こう、あらなければならない
などという枠はありません。

どんな形であれ、今日、ライブができたことの素晴らしさは、相当なものです。

そこに立ち会ってくれたみなさんも、
そして、来れなくても心を通わせてくれたみなさんも。

かけがえのないひとりひとりです。
宝です。

言い過ぎることはないです。
輝かしい宝物です。

誰が、その人が国を救う発明をするなんて
予測できるでしょうか、

誰が、あの人を励まして立ち上がらせるなんて
想像できるでしょうか、

誰が、成長して、誰が中心になって、
誰が、率先して、誰が親身になって、

特定された一人の人間に関わって、
そのひとりを支えることになると予想できるでしょうか。

そんなことは、預言者でもないし、
わかる人なんていないです。

可能性が少しでもあれば、
いや、0に近い可能性であったとしても、


人には温かい心があります。
誰かを励まし、蘇らせることば、
歌とか、姿、仕事なのかなんなのかわかりませんが、

自分に触れることによって、
縁を生み出し、繋がり、

もがき苦しむ誰かへの救いの一手になるかもしれません。どんな行為がそうなるのか、

検討もつきませんが、いまここに生きていることが証です。

きっと使命があり、そのためにいます。


何気ない、ある人のある行動も、
意味不明な、理解しがたい、根拠も何もない、やりとりや、思想も、

すべて、価値があります

無駄なんてない。
ひとつもない。


食べたいものを我慢したり、
出会いに喜んだり、別れに涙を流したり、

読みたい本を読んだり、
音楽を聞いたり、映画を見ることも

出かけることも、

好きな人と歩いたり
笑ったり、

叫んで、声を枯らすことも

何かを破壊したい感情もあるかもしれない。


すべて原因があり、理由があり、
意味がある。

すべてに価値はつけられる。と僕は信じています。


だから心臓が動いて、
呼吸をして

そうして、生きているということは、

つまり、奇跡の連続だと
いうことです。


もっと喜んでいいんじゃないかと
単純に僕は思うのです。


こんなにがんばっているのに!
とか誰と比べて思いますか、

エジソンですか
エジソンは1日18時間労働するといいます。


エジソンの格言
「私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。」


雄介