{45E81C79-8F2B-46A0-88A7-8E5054ADB16C}

春風小学校からも、生徒のみなさんの感想をいただきました、

まっすぐな想いを聞くことができて、本当に幸せです。中学生とはまた違う角度で、感じたり思ったり、素晴らしいです。

未来を担っていく希望のかたまりです。
子供達は本当にかわいいです。

真剣に支える周りの大人のみなさんは、カッコいいです。


今日、移動時間、車中でちめいどの「流れ星からの風景」の音源を聴いていました。

最近は、CDを聴きながら声を出す練習もしていますが、

結構大きな音で、歌うことはせず、聴くことに集中してみました。

思う事は、
「声もいいし、カッコイイうただなあ」

ということです。

これは自惚れではなく、冷静に判断して思います。


以前、BUMP OF CHICKENを同じように聴いたときに、走る風景と曲があまりにも合いすぎて、

こんな楽曲いいなあ、、、
とふと、ちめいどはどうなんだろうと思い、

CDを変えて試したことがありました。
結果、風景には合ってないように思いました。


そこで、BUMPとちめいどを比較して、
こうありたいな

と不覚にも思ってしまったわけです。

BUMPがかっこいいと思うのは今も同じで、
変わりありません。

でも、ちめいどのカラー、良さが
今はわかります。



そこで、
そのときどきの精神状態によって、歌の聞こえ方は随分違うんじゃないだろうか

と。思ったのです。


それは、時期的なものもあると思いますが、
細かく分ければ、一瞬一瞬でその心は変わっていくから、

「何度聞いても同じだ」
と考えるのは愚かなことだと気付きました。


現に、たかひろにBUMPを何度勧められて聞いても、刺さらなかったのに、


辛い出来事があり、落ち込んだ状態で聞いて、一気にファンになりました。


子供が、何度も何度も繰り返し繰り返し、
同じ絵本を母親に「読んで読んでー」
と持ってきて、

内容は、わかってるはずなのに、
ドキドキしたり、笑ったり、悲しんだり
絵本を読み、純粋に感情を表現します。


新しい発見、新しい楽しみ方を、
同じ絵本の中に何度も見出して。

想像力が豊かなんです。


ファイナルファンタジーをファミコンとかスーパーファミコンでやっていたころ、

今のような3Dのリアルな映像が全く出てこない、荒い表現です。

登場人物がコミカルなちいさなキャラクターです。

だから、姿や表情を勝手に想像して、楽しんでいました。
無限大に世界は広がります。

敢えて稚拙な表現をし、
想像する余白をたくさん残しておくと、
受け手が楽しめる幅が広がるようにも思います。


楽曲作成にも、
そんな原理が働いて、いいものが生まれる!
とか思ったりもしますが、

結局は頭で色々考えるよりも、
直感で人間が閃いたことが、

1番いいと、僕は思います。


歌に限らず、
なんだって、心で動いたこと、心で動かしたことが、本物だと思います。

雄介


ーーーーーーーーーー


【オススメライブ!】
(ゆうすけソロライブ)

11月26日(土)
神戸芸術センター 
プロコフィエフホール

ゆうすけソロワンマン
「バースデーライブ」

開場13:30/開演14:00
前売2500円/当3000円

予約は、こちらからできます
http://ws.formzu.net/mfgen/S91061223/


今回、自分の”誕生日当日”ということで
日ごろの感謝を込めすぎて、

「雄介弾き語りCD-R!」7曲入り
をプレゼントする予定です。

ご予約・チケット購入してくださった方にもれなく当日お渡し!

CD-Rの内容↓

・らららラーラらったらった
・冠
・ロコクレープ
・チムチョンガー など

CD未収録の楽曲、弾き語りを一発生録音した音源です。お楽しみに!




【ライブスケジュール】
 (ちめいど2人)

11/20(日)         
「前山復興文化祭」

丹波市オアシスいつせ
出演12:10/参加無料

お問い合わせ たんば805

0795-82-1881



11/25(金)         
「ひょうご北摂ライフキックオフイベント」

ディアモール大阪内ディーズスクエア
出演11:30/参加無料