{D6565C26-8FB0-4043-9387-5E0F32342BF7}


{3D881F9A-B9C7-48C2-A4AE-747392A08C6F}


{BC55D8E6-5E26-43B7-981E-782078B960EE}


今日は蔭山武史さんの企画する、
「第8回、生きていくこと呼吸をすること」

が開催されました。


武史さんの行動力は本当にすごい。

今日も、先生方をゲストに招き、
筋ジストロフィーについての話を勉強できる場があり、

特に埜中さんのお話は、ユーモアを交え、体験を話されていたので、親近感がわき、
グッとひきこまれました。


石川ゆか先生のすごさも、毎回知ることになります。車椅子で、舞台にあがり、体験を話してくれたお二人から、石川先生のお名前が出てくるのです。

ips細胞を研究されている堀田さんも呼ばれ、

そのゲストのみなさんをとりまとめる
司会、アナウンサーの清水健さんの進め方が、
素晴らしかったです。

希望が湧くことばを力強く投げかけ、
先生方も、それに答えるように病気と闘う患者さんの未来を支え続ける決意を表明した。


そんな風に感じました。

武史さんの進化を感じる講演、シンポジウム、
でした。


2部がコンサート中心でした。

休憩明けにちめいどが登場です。
ソラノカナタ、生きていくための道、勇気の水やり。

そして武史さんのリクエストで「平和を紡ぐ人」を演奏しました。

8/6、広島へ原爆が投下された日。
ありったけの想いをこめて、たかひろと共に歌いました。

そして


ハッピーツインズ+山口さん。
双子の、とても綺麗な女性おふたり、
バイオリンの2重奏、
プラスご友人の山口さんが加わり、

息をのむような、すごい演奏を届けてくださいました。「ソラノカナタ」もカバーしてくださり、

完璧に演奏。

これも武史さんがリクエストしたそうです。


最後は清水健さんの提案で急遽、

コラボで曲をやることになり、
「世界にひとつだけの花」を
ハッピーツインズ+山口さんと、ちめいどとで演奏しました。


突然やっても、心があればできるんだ!
と経験することができました。


楽しかったです。


終わってすぐに、車で川西へ移動。

けやき坂の夏祭りです。

毎年です。レギュラーのように出させていただいてます。嬉しいです。


けやき坂の人は優しい、温かい。

昨年はライブ中にスイカを渡してくれるおじさまがおりました。

スイカ持ちながらはギター弾けないので、どうしようかと思いましたがf^_^;


今年は、うちわで扇いでくださるご婦人がいたり、やたらと合いの手をいれてくれる、お父さんがおったり、

振り付けを元気いっぱいやってくれる女の子たちがいたり、

最高に愉快なけやき坂のみなさん、
大好きです。


たっぷり歌わせてもらいました。


ここでも「平和を紡ぐ人」を。


実行委員のかたから、
「春の祭りにも、、、」と
また声をかけてもらいました。

もっと感謝して、こんな場をいただけることに、
喜んで、

いま生まれている曲を、
堂々と歌いたい


切にそう、思います。
みんなに歌を届けたい

メッセージを送りたい。

強く思っています。


雄介




◼︎8/7(日)  明日!!!

フローラ88祭り
三田フローラ88、広場
出演17:30〜


■8/20(土)  
「第10回 みんなで育てる
三田の教育フォーラム」

三田郷の音ホール大ホール
開演13:20/入場無料

※きっぴー体操製作感謝状贈呈あり

問い合わせ
三田市教育委員会