{D784408B-A954-4E1B-8EA6-FE0ACC1137F3}

歯磨きを毎日しないと虫歯になる。

ハブラシの届かないところは磨き残しになり、
そこから虫歯になる可能性が高い。

虫歯になる前に、磨き続けることで防止する。
毎日の歯磨き。

歯磨きをさぼって

虫歯になってしまった場合、
歯磨きで虫歯は治らない。

削るなど、別の治療がいる。

痛い思いをして、治した歯。
しばらくは反省して毎日丁寧に磨く。

そのうち、忘れて歯磨きが適当になると
虫歯になる。


治療が必要になる。


と、
歯は目に見えてわかる。


身体の中はどうか。
普段見えないが、物理的に見れないことはない。胃カメラのようなもの、科学の進歩でみれる。


心はどうか。
心は本当に見えない。

見えないが、歯磨きと同じで、
確実に毎日磨いていないと、曇る。
汚れる。

毎日まじめに磨くことが
大切。


人に会い、人を励ます、
人に励まされること、

ときには悪口をいわれたり、
苦しいこともある

それを「汚されてる」ととるのか、
「磨いている」ととるのかは

心次第、

自分の思いで、変えることができる

と僕は思う。

それが、主体的な生き方を証明する。


雄介


■06/25(土)
なまうた特選ワンマン
「根っこ と 葉っぱ」
神戸芸術センターシューマンホール
13:30開場/14:00開演
前売2500円


ご予約はこちら