IMG_7022.jpg


誰かにかけてもらった何気ない一言で、
ものすごく頑張れることがあります。


それは、誰だって一緒だと思います。


自分のことを褒めてもらった嬉しさとか、
認めてもらったときの喜びとか


苦労や苦しみをわかってもらえたときの涙とか、

さまざまあると思います。


人を励まそう。と人に声をかける人は本当に魅力的です。

うさばらしに人のことを悪くいう人は、
すごく小さな人間だなあと思います。


人を励ますのにはパワーがいります。
悪口をいうのにはパワーは、いりません。

パワーがいる悪口は憎しみで、それは愛情の裏返しではないかと
僕は思います。



言いたくないし、負けたくない。
そう思いながら発する、心の叫びだと僕は思うのです。

自分に負けない人は、
励ますために力を使う。


悪口を言ってる時点では、その人にいいことはおこりません。
だから文句も自分にいうべきです、本当は。


暗闇にずっといたら、
少しの光でもまぶしく感じるものです。



雄介




■06/25(土)
なまうた特選ワンマン
「根っこ と 葉っぱ」
神戸芸術センターシューマンホール
13:30開場/14:00開演
前売2500円


ご予約はこちら



【熊本地震 義援金募金ストリートライブ】

6月

09木18:00 阪神野田駅


※ブログで開催有無を当日確認お願いします、中止の場合はブログに書き込みます。

__