{EF5AF361-0CAA-4547-867F-07F40315984D}

今日も1日お疲れ様でした!

東京へいってきます。


第1に
主体性を持つ

第2に
終わりを思い描くことから始める

第3
ミッションステートメント(自分の人生の憲法みたいなもの)を作る
最優先事項を優先する
(重要で緊急度が低いもの)

第4
win-winを考える
(相手も幸せ、自分も幸せ)

第5
まず理解に徹し、そして理解される

第6
シナジー(違う性質を持つ者同志が協力することにより、否定し合うのでは無く、プラスのものを生み出す力)を創り出す

第7
刃を研ぐ


今日、読んだ本に書いていた
七つの習慣。

非常に興味深く、熟読したので紹介しました。



1番参考になって、最後にも出てきた話があります。

それは、


刺激→反応

の間に実はスペースがあるということです。

「選択の自由」です。


刺激は生きていていろいろあります、
問題、トラブル、
病気や事故や、嫌な言葉を言われた時なんかもそうだと思いますが、

刺激を受けた後に、
たとえば、友達に突然「バカ」とか言われた後に

感情のまま
なにくそー!お前の方がアホやろ!
と反応するのか、

それとも一旦冷静に考えて、
なんでそんなこと言ったのか聞いてみるのか

聞かなかったことにするのか、

理由を聞いた上でその友達に注意するのか、

ただ、笑って返すのか、

何もせずに見過ごすのか、

未来を変えるためのいろいろ選択肢がたくさんあります。


刺激のあとの余白を、どう見極めて反応するかにより、
ただただ刺激をくらったまま流されず、主体的に選択ができる。


常に自分で道を選べるということです。



雄介


【熊本地震 義援金募金ストリートライブ】
4月
25月17:30~19:00  JR新長田駅
26火17:30~19:00  阪神尼崎駅
27水19:00~20:30  JR三田駅
28木17:30~19:00  JR福知山駅
29金18:00~19:00  阪急川西能勢口駅

※三田駅は雨天の場合も1Fで決行します。
その他の場所については、ブログで開催可否を当日確認お願いします、中止の場合はブログに書き込みます。

他、ライブ日程は下記の通りです(重複あり)
____________

ライブ予定

⚫︎04/27水   フローラ88ハニーFMラジオ
17:00 観覧無料
→19:00~三田駅前ストリートライブ

■04/29金 川西市きんたくんバル
18:00  川西能勢口駅 連絡歩道橋
20:00  インド料理インディゴ

■05/01日 三田市総合福祉保険センター
「難病飛行」DVD+「猫と電車」上映会

■05/03火 篠山 味土里館
11:00  14:00
篠山市東吹942-1

■05/04水 神戸ワイナリー
14:30
神戸西区押部谷町高和1557-1

■05/05木 篠山バザールタウン
11:00  14:00

■05/10火 沖縄那覇市 jikuu(じくう)
仲島先生プレゼンツ沖縄コンサート!!のご予約は↓
まで