IMG_8344.jpg


IMG_7389.png



三田市教育委員会から、「体操ができるような曲をつくってほしい。子供たちの成長を願う想いもこめて、、」と昨年12月ごろ
依頼がありました。

この話をいただいたときから、
子供達の将来を真剣に考える担当の方の熱い熱い想いが伝わってきて、
僕らもやる気満々でした。

小中学生が教室で気軽に、椅子に座ったままできる3分30秒の体操。

音楽に合わせて、身体を動かす「体幹を鍛える」体操。
毎日継続することで、「心の安定」「姿勢保持力の向上」を図る。

という取り組みで、
毎朝、実施。これを実施する学校では、毎日ちめいどの曲を聴くことになるわけです。


大阪体育大学教育部講師、全日本ジュニア新体操選手権大会団体優勝のもと選手、元新体操ナショナルチーム強化選手
橋元真央さんが、その体操を考えられました。


僕らの新しい楽曲に合せて、動きを一部連動させながらの体操。




昨年末から、現場の体育の先生の方々、保護者のみなさんに意見をいただいたり、
体操のプロのかたや、たくさんの大人のみなさんの声も聞きながら

この計画は進んでいきました。


もともと不登校対策の取り組みからあがってきている話でもあり、
何年も前から実現できないかと、一生懸命教育員会のかたがあたためてこられたものです。



ついに、本日、体操の正式発表で記者会見が三田市福祉保健センターで行われました。



体操の名前は「キッピー体操」

ちめいどの楽曲のタイトルは「勇気の水やり」


一度、体を動かしてもらったら確信すると思います。
この体操を子供たちが続ければ、シャンっと姿勢が良くなり、
朝からやる気のスイッチが入ることは間違いないです。


身体の内側から、温まっていく素晴らしい体操です。
身体にやさしく、健康維持にもなります。

真央さんが想いをこめてつくられた動きです。
僕らもありったけの願いを楽曲にこめ、歌詞のひとつひとつにもこだわりました。


アレンジもいつもお世話になっている古民家スタヂオ百年にお願いしました。
最高のサウンドです。



こんな体操がある。こんな取り組みをしている市がある。

ということを拡散していただけたら嬉しいです。


全国で初めての取り組みじゃないでしょうか。
音楽に合わせて、教室で、しかも座ったままできる体操。


実施したときの
子供達の成長が楽しみで楽しみで仕方ないです。


1週間そこらではわかりませんが、
続けることで、確実に心・体ともに変化があらわれると思います。



チームが一丸となって、動く気持ちよさというか、
熱さが、たまらなく心地よく、

心がひとつになっている感じで、
嬉しいです。


これからガンガン、ライブでこの曲を披露しますし、
動画もアップしたいと思います。



雄介



____


■04/03(日)
 
ちめいど×ノロッストリオ(岩瀬敬吾さん)
2マンライブ
 
フラワータウン市民センターホール
開演18:30 / 前売2500円

チケット予約はコチラ

_____


【ストリートライブ情報】


3/23水 19:00 三田駅