今日は朝から準備し、「平和のつどい」の授業の講師として


西宮市立夙川小学校へいかせていただきました。



IMG_3641.jpg


前日からチェックを入念に、、、。

たかひろが本当に原稿を書いて、しっかりと準備していました。

講義は、質問形式で、


「平和の反対は何だと思いますか???」

という問いに、生徒たちが「苦しいこと」とか「戦争」などと
意見を言ってくれました。

ひとつの答えとして、、、

平和と戦争に対する無関心さ

が平和の反対語になるとたかひろは話していました。


”無関心”というのは一番おそろしいです。

他人に何も感情を抱かない、同苦もできないし共感もない。

一番おそれることだと思います。


戦争についての話も。

また勇気をどのようにして取り出すのかも話をしました。


一歩前へ出ること。

重要なのは相手がどうこうという反応をうかがうよりは、

自分が正しいと思った正義は、伝える。

要は「あながどうしたいのか?」ということが大切だと訴えさせてもらいました。


結局、勇気の反対は臆病。

暴力を振るう人は、臆病ということ。
武力でなんとかしようという、戦争賛成の思想です。

絶対許されることではないと思います。


終了後、校長室で今後の平和学習について、先生からお聞きしました。

日本のことから世界へ向けて学習していくとのことです。
また、夙川小学校にこさせてもらうことになりそうです。


生徒のみなさんと一緒に勉強できて幸せな時間でした。
大切なことを、感じることができました。


IMG_7331.jpg



伊丹駅へ移動。また、たくさんの方がきてくれていました。

すごく嬉しいです。

途中、おそらく初見と思いますが、外国の方らしき人に、
ライブ中、花のサプライズプレゼントがありました。

「すばらしい!!」と声をかけてくれました。

まるで、コンサートホールかのような演出。
やっぱり海外のかたはやることが違うな~と感動もしていました。


本当に必死で。
今を生きているように思います。


今日は、何の歌だったか。

息子のことを思い出して胸がつまりました。

大怪我をしたときのこと、あのとき本当によく、立ち直ってくれたな、
よく生きていてくれたなと

感謝の気持ちで、今すぐにでも会いたいと強く思いました。

いつ、別れがくるかわからない。
いつ、今の日々が当たり前じゃなくなるかわからない。


目の前の人も、次に会える絶対的な保障などない。


全力で魂をこめて話す、歌うことは、
そう考えると、どんな場面でも必要なのだと思います。


自分との戦いです。
無気力に負けるな。


無関心にならず、何事にも興味を持て。


悠々と坂道を景色を楽しみながら登れるエンジンで。


毎日、心を磨くのです。


雄介




先行予約は火曜日まで(6/17)、お忘れなく!



「ちめいど1000人ライブ 伊丹」
~秋の夜長、あなたの心のふるさと探し~




■2014.10.19(日)
伊丹市立文化会館・いたみホール
開場16:45/ 開演17:30
前売3000円/当日3500円


ちめいどの生まれ故郷である、伊丹の地から満を持して贈る
「ふるさと ・ 心のふるさと ・ 家族・友達」をテーマとした渾身の集大成コンサートです。

大切な、身近なつながりの方とこそぜひ参加してほしいと願っています。 

迫力のある大ホール音響 ・ 美しい、壮大な照明演出。

今回も、スペシャルバンドでの演奏やバイオリン・チェロ・ビオラの弦楽四重奏、フルート、
さらには少年少女合唱団とのコラボレーションなど、大変に特別な内容となっています。


─ みんなとつくる感動的な空間につつまれながら
秋の夜長に、心のふるさと探しを あなたと。

____________


チケットの先行予約期間がもうはじまります!
より臨場感のある、良い席でぜひ参加してほしいです^^

先行予約は やはり!いい席です


下記受付URLより先行予約できます!


■オフィシャルHP先行受付
受付URL : http://eplus.jp/hp-cmd/ (PC&携帯)
受付期間 : 6/7(土)12:00~6/17(火)12:00 の【10日間】

※先着順ではありません。

受付期間内に、受付URLへアクセスし、エントリーを行ってください。

※お申込みにはe+(イープラス)の会員登録(無料)が必要です。

※お申込み多数の場合、座席位置も含めて抽選となります。

※あとから連番を追加でとることはできませんので、誰かを誘おうと考えてくださっている方には、余分めの購入をお薦めさせてもらっています^^


※先行予約での家族割引はありません。
家族割チケット〈ペア券〉¥5,500
(手売りのみ販売・家族のみ適用)







♪路上ライブ・イベント

6月


15日14時、JR神戸駅
18水16時、京都福知山駅
25水19時、JR三田駅


◎開始時間は目安です。
天候など含め、急な変更の可能性がありますので、必ず直前にブログチェックの上おこしください。
※通常約2時間滞在しています