$ちめいど official web site-IMG_6985.jpg



7/2、伊丹市の強力な協力者のおかげで、実現しました、
人権啓発講座=ハートフルコンサート。

手話の方も、加わり、全曲、手話付きで
僕らの歌を表現してくださいました。

感動的です。


講師として、させていただいたこの講座、

伊丹北中学校の生徒さんたちが半分、参加者を占め、
合計400人のみなさんの前で演奏させていただきました。


セットリスト

1.生命のリレー
2.特別じゃない日

3.けっかんかいろ
4.糸
5.はんぶんこ

6.猫背のうた
7.笑った方がマシ

8.ソラノカナタ
9.パノラマの大空の中

10.平和を紡ぐ人
11.パイオニア

en.対話
en.進め



終始、一体感を感じる、温かい空間でした。
夢を問いかけたときに、大きな声で自分の夢が言える子も会場にはいました。

素晴らしいです。

純粋な気持ちで、笑った方がマシも大きく手を上げて
楽しんでくれました。


蔭山武史さんのメッセージ
「ソラノカナタ」

も、真剣に聞いてくれました。
本当に、大切で。本当に輝かしい命ばかりです。

ひとりひとりを尊敬し、ひとりの未来はみんなのためにあり、
みんなの未来はひとりのために存在すると思います。


ライブは大成功でした。

本当にありがとうございました。


今日、一日、寝ていました。
奈良でのレコーディングをキャンセルしてもらい、
「胃腸炎」にかかってしまったようで、


しなければいけないこともあり、病院にいったあとパソコンに向かい、
仕事をしていました。


夕方も起き上り、出かけました。



誰のためにみんな動くんだろうか。

誰の指示で、人間はがんばるんだろうか。

誰かのせいにする人は、
誰かの指示を待っている。

誰かの指示を待っている人は、
誰かに責任を押し付ける。

勇気がなければ行動にならない、
どうしても思い描いたマイナス絵図を消すことができず、

実行に至らない。


そして、文句が出てしまう。


文句、たくさん、言ってしまう。

過去を責めたり、
今までの過ちを指摘したり、


まるで
ふりかかった火の粉を払うかのように、


これからどうするか、



そしてそれは

誰のためにすることなのか。

誰の指示ですることなのか。


自分は誰かに認められたくてやっているのか。
パフォーマンスでいいのか。

やっているフリをしていれば、
それでいいか。


そうではない。
時間がかかるのは、フリではないから。

時間がかかるのは、真剣だから。


ただ、ひたすらに一生懸命やろうとして、
カラ回ったり、一部しか見えなくなることがあるかもしれない。


正しい人を応援する。

好きな人の背中を押す。


誰のための人生かを考えれば、
それは自動的にたたき出される答えであり、

結局は自分が臆病なのか、勇気を出せるのかの一点に絞られる。
戦いはこの一本だけに絞られる。


言い訳は何十項目でも何百項目でもあげられる。
存在するすべては言い訳にできる。

できないための理由をあげれば
キリはない。

いくらでもあげて、いくらでも負けたときの準備をするのもいい。


でも、最初から負けることを自分で決めなくてもいい。

かといって、
できそうな目標を立てなくてもいい。


過去に挑戦した、がんばった自分にプラス1点すればいい。

過去の自分に勝てばいい。

昨日の自分に勝利すればいい。

1分早くおきればいい、
1回怒るの我慢すればいい、

誰のために。
誰かに応えるために。


家族、友達、恋人、仲間、

恩師、

自分のためだけに
パワーはなかなか出ない。


目的は、目標ではない。


もっと大きく、もっとおおらかに。


全てを受け入れて、

これまでのことをごちゃごちゃと言ってもしかたない。


今、


ここから、

何ができるかが重要で、


今から何でもできる。


今できないことは、何もない。
やろうと思えば今から何でもできる。



挑戦をしよう。



他人と比べる必要なんてない。

自分を責めることもない。

よくがんばったとほめて

自分を褒められる自分になる。
自分を好きになれる人になる。


自分を嫌いな人は、人を許せない。


自分を愛して人のために動く。


そして大事なものをないがしろにしない。



弱音や愚痴は

甘えだと、



僕は思う。


僕はそう思って、臆病に勝ちたい。

逃げずに立ち向かえる自分を知っている。



雄介


ライブスケジュール
ちめいど歌詞動画
出演依頼について



次回なまうたワンマン



■07/26(金)
三田 キーラーゴ
「なまうたワンマンvol.19」

開演19:00/2500円
(1ドリンク代込み)

■07/28(日)
篠山 並道中央公園
「なまうたワンマンvol.19」

開演15:00/2000円

■07/29(月)
西明石 ジャカランダ
「なまうたワンマンvol.19」

開演19:30/2500円
(1ドリンク代込み)


チケット予約はこちら