$ちめいど official web site-IMG_6104.jpg


素晴らしい結婚式披露宴に呼んで頂きました。


美男美女。

今回、曲を作りました。

タイトルは仮「6月15日。神戸」


たかひろ曰く、

これまでで一番感動した曲だ。と

初見でだいぶほめてくれた曲です。

ハモリも良い感じで仕上がり、世界にひとつだけの歌、披露することができました。



今回、新婦のお母さんからのご依頼でした。
アンケートも上手いこと言ってばれないように二人からとってきてくれ
(結婚式、曲作りはいつもこちらからのアンケートベースで、創っています)


サプライズとしては、素敵だったんじゃないかと思う。


僕らの出番の尺が長く、恐縮だった。

20分間ぐらいもらってて、
僕が逆の立場なら「まだ歌うんかい!」と突っ込んでしまいそうなぐらい、
長い。

4曲歌いました。

1)糸
2)はんぶんこ
3)パイオニア
4)6月15日。神戸


今日は、今までに経験した結婚式の中でも、
何故か緊張がひどく、


結婚式は一発勝負でミスが許されない、真剣勝負。

と思っているので。責任に押しつぶされそうになるというか、
半端ない集中力、気力がいつもいるんです。


そんな意識してないんですけど、背中とか痛くなるぐらい。
緊張します。





今日は、僕は頭をうちました。

たかひろの持つ、良いところ、良い面を
再認識できるいいきっかけになり、

自分の浅はかさを知る良い失敗となりました。


めっちゃくちゃ胃が痛くて苦しんだんですが、
こうでもしないと気が付かない。

終わってからも放心状態やったんですけど。


成長してない、、、と自分をまた責めながら。
でも本当にラッキーでした。早めに気付けて。




失敗の内容はこうです。


昨晩、遅くまでかけて一生懸命、歌詞動画をつくっていました。
自分なりに、工夫して

ドラマチックに。と思って。

お友達やご家族の方にも理解しやすいように歌詞動画を、、、
と思い作っていました。


ですが、前日、
打ち合わせもなしにその動画を流せるのか?
とたかひろは拒否。


画像をたかひろがチェックしたわけでもなく、
そんな自分が監修もできてないようなものを流すわけにはいかないと。

しかも、リハーサル時間が短く、より良い音を追及するためには
そんなことを準備しているヒマはない。と


そういわれても僕はあきらめず、式場にいってから打ち合わせ、
なんとか流せることになりました。


しかし、メトロノームや録音した音源に合わせもせず、
自分で口ずさみながら作ったため、

少し歌詞のタイミングがずれてしまうような動画ができあがっていたんです。

できた動画を流しながら練習をしましたが、
本番もやはり微妙にずれていたようで、


きっちりとしなくてはならないところが、きっちりできていないと
こんなに苦しむのかと思いました。


僕の中で

「無いよりあるほうがいいに決まっている」

という傲慢な考え方が、


「無い方が良いものになる、あったら邪魔になる場合もある」

と思考のパターンを増やすことができました。



何においてもあてはまると思います。
無い方がマシ。ということ。



どんな環境でも受け入れて、
ある材料でいかに最高の価値を生み出すのか、


あるものを全て使って。

ということではなく、省くことも可能で。

シンプルでも、求めているものに近ければ、それでいい。



わかりにくいかもしれないけど

4コマ漫画を描くときに、
僕は、先にキャラクターのしゃべる吹き出しの大きさを決めて書いてしまいます。


文字の大きさも考えずに、
動けるスペースを先に制限してしまい、そこに台詞を書き込む。


これも良し悪しあるなあ、、、と思いました。



もう一つは、特別に特別に
と思いすぎずに、



普段の力で、いつも通りの表現ができれば、それで100点だということ。

120点をとろうとして、

80点になるよりも


ありのままで98点の方がいい。



背伸びをするから、歩きにくく、こける。

こけそうになるのだと思う。



雄介



ライブスケジュール
ちめいど歌詞動画
出演依頼について


♪infomation


路上ライブのおしらせ

6月の予定


16日 15時~大阪駅歩道橋
17月 17時~明石駅

19水 19時~西宮北口駅
20木 17時~姫路駅
22土 15時~川西能勢口駅


*雨天等で変更・中止する場合があります。
必ず、事前にブログをご確認ください。

*各場所、通常約2時間ほどの予定です


※路上ライブのため、あくまで予定です。


※雨天等で変更・中止する場合がありますので、
必ず事前にブログをご確認ください。


※各場所、通常約2時間ほどの予定です





♪大ニュース!


*とっておき、特別なライブ。
楽しい、心が動く、笑顔が咲く時間をみんなで!


この夏の目玉、8/18(日)開催
ちめいどの大挑戦&感謝祭
1000人大ホールワンマンライブ


■8月18日(日)
三田 郷の音大ホール
「郷の音、ちめいど夏の大風鈴」

 開演:18時00分
 入場: 3,000円(全席指定)

 ※学生は1500円割引き


先行販売分は期間待たずに売り切れました!
ありがとうございます ё♪


これより、手売りチケットに限り(何枚でも)
席を手持ち分から自由に選んでもらえます。


郷の音ホールは後ろまで、どの席でも素晴らしいですが
この機会に、ぜひお誘いあわせのうえ
お気に入りの座席を指定購入してください!


*チケットは全国のコンビニでも購入していただけます。



■プレイガイド詳細
全国ローソン・ミニストップ店頭Loppi
Lコード:57325
受付電話:0570-084-005(要Lコード)



♪増援団スペシャル
この日、メンバーバッチ提示にて
もれなく感謝の特別プレゼント ё

この機会に、ぜひ増援団に参加してください!
http://ur1.jp/62173/


♪8/18大成功に向けて、
声かけを手伝ってくれる方を募っています。

・ポスターの掲示
・チラシでの声かけ

各ライブでポスターとチラシを
必要な数、直接お渡ししています。

必ず素晴らしいライブになりますのでё

身近なひとりへの声かけに使ってもらえると嬉しいです。