$ちめいど official web site-IMG_5563.jpg


篠山ケアセンターでのライブ。

H.L.Dとの共演でした。


生命のリレーを歌ったときに、
曲に合わせて、H.L.Dがダンスを。


歌いながらだったので、ちゃんと見れなかったんですが、
周りでフレーズに合わせてダンスをおどってくれることなんて、

これまでライブしてきた中で初めてで。

感動しました。
驚きました。


今安博子先生が、サプライズでといっていましたが、
篠山ケアセンターの皆さんも、よろこんでおられました。

さくらさんの三味線→H.L.D→ちめいど→デカンショ節

たくさん笑顔が咲いていました。




$ちめいど official web site-IMG_6203.jpg


場所は広野市民センターへ移り、
Gの会へ。「ギターを検証する会?」だと思います。

たかひろの友人の「たったん」という子も家族で来ていましたが、
たかひろと別々でバンドを組んでいたとき、

この、たったんも他でバンドを組んでリードギターをやっていました。

練習でピロピロと弾いていたのを聞いて、「こういう人がプロになっていくんやろうな」と他の奏者とは圧倒的に違い、当時、プロとアマの壁を感じさせられた人物でした。


時は流れ、またたったんの演奏を聴けるとは思っていませんでしたが、
聴けました。


ものすごかったです。



$ちめいど official web site-IMG_4084.jpg


僕らも歌いました。


今安先生ご夫婦と、H.L.Dのみんなもウクレレやギターを披露してくれました。


あたたかい集まりでした。

僕らの音楽は、リラックスして、
こういった状態で歌わせてもらえるのが、本来なんだろうなと、
歌いながら思いました。

緊迫した雰囲気の中にとびこんだり、
時間に追われたり、
何かにおびえ、苦しんだり、

音楽を忘れて、
仕事になってしまっている自分たちはいないか。

問い正しました。


できるからやる。
できないからやらない。

やりたいからやる。
やりたくないからやらない。

しなくてもよいことをやる。
しなければならないことをややらない。

言い方は、同じやる、やらないでも全然ちがっていて
だれが決めるかは自分次第ですが、


仕事ととらえるのか、
趣味ととらえるのか、
優先順位を第一にとらえるのか、
息抜きととらえるのか、
全力を出し切るのか、
適度に力を抜くのか、
演技をするのか、そのままを出すのか、フリをするのか


責任感がなければ、
大事は成し遂げられないし、

責任につぶされれば
成功はない。



バランスを失えば、倒れる。

倒れたら立ち上がればいい。

起き上る元気がなければ、寝たらいい。


明日できることを今日やろう。
と、ちゃんと考えていきたい、、、



間違っているかもしれない。

でも、逃げる自分には立ち向かう努力をしたい。


過去と今は違う。
過去を責めてもしょうがない。

反省のための反省の無意味。
前進のための反省ならいいと、


間違っていないと自分に言い聞かせよう。



BUMP OF CHICKENを聞いてがんばろう。



雄介




___________




5月のなまうたワンマン予定!!




___________



■05/24(金)

大阪 D'STYLE

「なまうたワンマンvol.17」


開演19:30/2000円

限定40席

___________


■05/25(土)

篠山 並木道中央公園

「なまうたワンマンvol.17」


開演19:00/2000円

限定70席

___________



■05/26(日)

宝塚 勤労会館

「なまうたワンマンvol.17」


開演13:30/2000円

限定70席

___________




チケット予約はこちら