雄介です。



本日は、とても意義のある、とてもありがたい話をいただき、
伊丹市教育委員会の村上さんから紹介で教頭会、そして人権の中田さんから、
今回の人権に関する研修会。


たくさんのPTA役員の方々、そして先生方と出会うことができました。

拙い僕らの講演ではありましたが、しっかりとみなさん聴いてくれました。



「ひとりの生命にこめられた夢」と題して、
ライブ形式で、パワーポイントも使いながら進めていきました。

慣れないこともやりながら、DVD操作をとちったり、多少笑いも起きていましたが、
もっとスムーズにできたのになあ、、、とたかひろと大反省。



それでも、今日出会えた人たちがいて、CDで繋がったひとがいて、
僕らは改めて幸せを、奇跡を思い知ります。


苦悩して、本当に苦しんで、だからありがたみがわかるんだと、
僕は思います。



オリジナル曲のほかに、TULIP心の旅も歌いましたが、
やはり、わかりやすいのは「はんぶんこ」

はんぶんこはまっすぐに心に届くようです。


伊丹は僕らの生まれの郷。
荻野小学校で学び、たかひろは2年生、僕は4年生で引っ越しました。
そうか、今、僕のとこの長男が2年生やから、たかひろが、楓晴と同じ年のときや。

田んぼで遊んだり、荻野小学校の横にはプールがあったのでそこに忍び込んだり。

天神川に入って、アメンボやザリガニを捕まえたり、
思い出が詰まった土地です。

昆陽池やズガ池もよく行きました。




そして、帰り、上手くいかなかった講演を反省しながら、落ち込みつつ、
思いつきで、僕が「東華園に行こう」というと、たかひろも「行こうか」と賛同したので、車の向きを変えて、尼崎の東華園へ行った。

中華料理屋。

僕のお父さんがこの近所の会社で住み込みで働いていて、高知県から出てきた父さんは、
よくこの中華料理屋へ行っていました。

この中華料理屋でアルバイトをしていたのがうちの母です。

母さんは、誰にでも明るく振る舞い、みんなの中心人物となって輝いていた父が好きで、
また父も、母に恋をして、

この東華園のマスターと奥さんが、仲人となり、二人は結婚し、
僕らが生まれました。


この店が無ければ、存在すらなかった、本当に心からありがたい店です、
故郷みたいです。


若い二人が苦労を重ね、青春時代を送ったこの店。

僕らは子供のころ、よく東華園に連れていってもらった。

$ちめいど official web site-IMG_3310.jpg


店にはマスターのお子さん、僕らからしたらお兄ちゃんなんですが、お姉ちゃんもいました、よく家にあげてもらい、スーパーマリオなどのゲームや、いろんな話を聞かせてもらいました。

東華園に行くのが楽しみで楽しみで仕方なかった。


毎回頼むものは決まっていた。


だから家族で来たら、マスターが僕らを見て、注文しないでも勝手に作り出した。

から揚げと焼き飯。

これしか食べていなかった。

餃子は必ずサービスしてくれた。

から揚げには必ずサンショウをかけて食べた。


おいしかった。
本当においしくて、こんなにおいしいものがあるなら、がんばって生きていけると、大げさに思った。


幸せだった。

東華園に行けることが幸せで、わくわくした。

行ったら奥さんがお小遣いを必ずくれた。

横にあるお菓子屋さんに行くのも楽しみのひとつだった。
自由にお菓子が買えるのが嬉しくて嬉しくて、


僕らは幸せだったんだと。今心から思う。
その時に、あの時に気付けていない幸せが、今こみあげてくる。


本当にありがとう。東華園、ありがとう。


そんなマスターと奥さんは、今日立ち寄った僕らに
「よく来たね、体大丈夫??」と優しく声をかけて、


から揚げと焼き飯をつくってくれた。

ギョーザもサービスしてくれた。


CDを渡した。新しいのができたんです。
嬉しそうに受け取ってくれた。


最後、店を出る時、「これはCD代」とお金を渡してきた。
僕らはお小遣いだと思って受け取った。


包み込むように、二人で話をしてくれた。
僕らをみてくれた。


みなさん、本当においしい店です。
愛情があるお店なので、


おいしいんです。大切な人と一緒に食べに来てください。


東華園の場所


$ちめいど official web site-IMG_0417.jpg



$ちめいど official web site-IMG_5125.jpg








NEWS!!
なまうたワンマンで新グッズを発売します。

数に限りがあります!

__________

なまうたワンマン

■11/23(金・祝)
 大阪つどいホール
 なまうたワンマンVol.12

 開場:13時00分
 開演:13時30分
 前売: ¥2,000
 ________

■11/24(土)
 宝塚勤労市民センター
 なまうたワンマンVol.12

 SOLD OUT!

*暖かな距離、恒例の人気企画ライブ!


11/23つどいホールのチケットはまだあります。

チケット予約はこちら



___________